こんにちはHonoka.整骨院です。
運動、食生活、生活習慣など色々ありますが
Honoka.整骨院の考え方では姿勢が非常に大事だと思っております。
姿勢が崩れてしまうとももの後ろやお尻の筋肉や腹筋が上手く使えなくて、
生活していく中で消費する基礎代謝量(エネルギーの消費量)が低下して痩せにくい体になってしまいます。
大きい筋肉ほど消費するエネルギー量が多い為
背筋、腹筋、ももの筋肉、お尻の筋肉を生活の中で効率的に使うことで代謝アップに繋がるので痩せやすい体になります。
また姿勢が反り腰になってしまっている人は骨盤が開いてしまい内臓の位置が下がってしまう事で下腹部がぽこっと出てしまうので、
ダイエットをしてもいまいちお腹周りのお肉が取れないなと思っている方は姿勢を改善することをおすすめします。
猫背になっている人は胸筋が固くなることで肩が内側に入り胸の靭帯が緩んでしまい胸が将来的に垂れやすくなってしまったり、
鎖骨も体の中心によってしまう為にデコルテ周りが綺麗に見えなかったりします。
色々自分でダイエットして中々見た目に変化が出ない場合は一度姿勢を見直した方が良いかもしれませんね。
天満橋Honoka.整骨院では姿勢全体のバランスを確認してから猫背・骨盤矯正の治療を行っております。
お悩みの方は是非お試しください!(^^)!
2019年2月の一覧
自己紹介
肩こりに良い食べ物
こんにちはHonoka.整骨院です。
皆さんは食べ物に気をつけていますか?
一般的には、
疲労回復に良いといわれるビタミンB群、ビタミンC、クエン酸、
血行促進によいと言われるビタミンE、
身体を作るのに大切なカルシウムとマグネシウム
などが多く入った食べ物が進められます。
しかし、それは「食べ物」であって「薬」ではありません。
食べ物に薬のような効果を期待しても無駄と言ってしまうと、夢を壊すようにきこえるでしょうか。
少なくとも1回食べただけで何らかの効果があるとは考えられません。
しかし、食習慣として、毎日食べ続けると少しは違うかもしれません。
オススメ食材!!
ビタミンB1 豆類、豚肉、ウナギなど。
ビタミンB12 魚貝類、レバー、乳製品、卵など。
クエン酸 梅干し、レモン、グレープフルーツ、醸造酢など。
自律神経とは。
こんにちは天満橋Honoka.整骨院です。
本日は、自律神経です
意志とは無関係に、生命維持に関わる身体の状態を絶えずコントロールしている神経が自律神経です。
たとえば汗をかいて体温の上昇を抑える、
運動時に心拍数を上げる、胃腸を動かして食べ物を消化吸収させるなどといった働きがあります。
自律神経は、心身を緊張興奮させ昼間に活発になる「交感神経」と、
安静時や夜に心身をリラックスさせる「副交感神経」の二つに分かれます
その二つのバランスが乱れるのが「自律神経失調症」です。
ストレスや不規則な生活によって自律神経が乱れると、
体にさまざまな症状が現れます
頭痛や肩こり、手のシビレや痛みも、
自律神経が乱れた時に症状として出る場合があります。
その際は、病院又は整骨院に相談下さい
肩こりの主な原因⑧
肩こりの主な原因⑦
肩こりの主な原因⑥
肩こりの主な原因⑤
肩こりの主な原因④
こんにちは天満橋Honoka.整骨院です。
今回は④噛み合わせです。
歯の噛み合わせが悪いと、食事などで顎を動かすときに
アゴに過度の負担がかかります。
すると、アゴを動かす筋肉が以上に緊張して、
その緊張が首の筋肉にも伝播してきます。
それが原因で肩こりになる事もあります。
噛み合わせは、前後・左右・高低と三次元的にチェックする必要があり、
違和感を感じる場合は、矯正歯科などで歯科医に相談することをお薦めします。
噛み合わせが完全に正しい状態になっている人はほとんどいないと言われます。
また、噛み合わせが正しくなくても、必ずしも症状が現れるわけではないため、
本人も気付かない人も多いようです。
肩こりで悩んでいる人は参考に!!