2019年2月の一覧

美しい姿勢・見ため

こんにちはHonoka.整骨院です。

image2-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

 

 

運動、食生活、生活習慣など色々ありますが

 

Honoka.整骨院の考え方では姿勢が非常に大事だと思っております。

 

 

 

姿勢が崩れてしまうとももの後ろやお尻の筋肉や腹筋が上手く使えなくて、

 

生活していく中で消費する基礎代謝量(エネルギーの消費量)が低下して痩せにくい体になってしまいます。

 

大きい筋肉ほど消費するエネルギー量が多い為

 

背筋、腹筋、ももの筋肉、お尻の筋肉を生活の中で効率的に使うことで代謝アップに繋がるので痩せやすい体になります。

 

また姿勢が反り腰になってしまっている人は骨盤が開いてしまい内臓の位置が下がってしまう事で下腹部がぽこっと出てしまうので、

 

ダイエットをしてもいまいちお腹周りのお肉が取れないなと思っている方は姿勢を改善することをおすすめします。

 

 

猫背になっている人は胸筋が固くなることで肩が内側に入り胸の靭帯が緩んでしまい胸が将来的に垂れやすくなってしまったり、

 

鎖骨も体の中心によってしまう為にデコルテ周りが綺麗に見えなかったりします。

 

 

 

色々自分でダイエットして中々見た目に変化が出ない場合は一度姿勢を見直した方が良いかもしれませんね。

 

天満橋Honoka.整骨院では姿勢全体のバランスを確認してから猫背・骨盤矯正の治療を行っております。

お悩みの方は是非お試しください!(^^)!

 

 


自己紹介

こんにちはHonoka.整骨院です。

image2

 

今日は自己紹介をさせて頂きます。

 

今年1月から勤務してます、国佐(くにさ)です。

 

年齢は26歳の広島県出身です。

 

鍼灸のことなど、色々聞いてください

 

特にトレーニングは長年やっているので、アドバイスできると思います。

 

「トレーニング フリー」の画像検索結果
 

 

 

至らないことばかりかもしれませんが

 

一生懸命頑張ります!

 

宜しくお願いします!


肩こりに良い食べ物

こんにちはHonoka.整骨院です。

image2

皆さんは食べ物に気をつけていますか?

 

一般的には、

 

疲労回復に良いといわれるビタミンB群、ビタミンC、クエン酸、

 

血行促進によいと言われるビタミンE、

 

身体を作るのに大切なカルシウムとマグネシウム

 

などが多く入った食べ物が進められます。

 

 

しかし、それは「食べ物」であって「薬」ではありません。

 

食べ物に薬のような効果を期待しても無駄と言ってしまうと、夢を壊すようにきこえるでしょうか。

 

 

 

少なくとも1回食べただけで何らかの効果があるとは考えられません。

 

しかし、食習慣として、毎日食べ続けると少しは違うかもしれません。

 

 

 

オススメ食材!!

 

ビタミンB1   豆類、豚肉、ウナギなど。

 

ビタミンB12  魚貝類、レバー、乳製品、卵など。

 

クエン酸    梅干し、レモン、グレープフルーツ、醸造酢など。


自律神経とは。

こんにちは天満橋Honoka.整骨院です。

 

image2-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

本日は、自律神経ですicon_biggrin.gif

 

意志とは無関係に、生命維持に関わる身体の状態を絶えずコントロールしている神経が自律神経です。

 

たとえば汗sweat01.gifをかいて体温の上昇up.gifを抑える、

 

運動時run.gifに心拍数を上げる、胃腸を動かして食べ物banana.gifを消化吸収させるなどといった働きがあります。

 

自律神経は、心身を緊張興奮させ昼間に活発になる「交感神経」と、

 

安静時や夜に心身をリラックスさせる「副交感神経」の二つに分かれますsmile.gif

 

その二つのバランスが乱れるのが「自律神経失調症」です。

 

ストレスや不規則な生活によって自律神経が乱れると、

 

体にさまざまな症状が現れますtyphoon.giftyphoon.gif

 

 

頭痛や肩こり、手のシビレや痛みも、

 

自律神経が乱れた時に症状として出る場合があります。

 

その際は、病院又は整骨院に相談下さいthink.gifthink.gif
 


肩こりの主な原因⑧

こんにちはHonoka.整骨院です。

image2-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

今回は精神的なストレスです。

 

精神的に追い込まれると自律神経の乱れが生じ、

 

交感神経と副交感神経のバランスが崩れてきます。

 

ストレスに抵抗しようとすると、自然と戦闘態勢のスイッチが入り

 

交感神経が優位になります。

 

交感神経優位になると筋肉や血管が収縮し、

 

この状態が長く続くと血行が悪くなり、

 

肩がこりやすくなってしまうのです。

 

ストレス解消には、ストレッチ、ウォーキング、深呼吸

 

ゆっくり入浴、笑いなどが効果的です!

 


肩こりの主な原因⑦

こんにちはHonoka.整骨院です。

 

image2-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

今回は睡眠不足についてです。

 

睡眠時間の短い事が肩こりの危険因子なる可能性を指摘した論文があります。

 

徹夜で作業した翌日に肩こりが酷くなるのは、

 

同一姿勢の持続や疲れによっても説明出来てしまいますが、

 

睡眠不足という要因も考えられます。

 

交感神経活動の亢進が関わっている可能性があるのです。

 

いわれてみれば不眠症の人に肩こりが多いような印象は否めません。

 

%e3%83%80%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%89

 

今日はゆっくりとお風呂に入って寝てみませんか?


肩こりの主な原因⑥

こんにちはHonoka.整骨院です。

image2

今回はなで肩体型についてです。

 

家系的な要因でしょうか、なで肩体型の方がいらっしゃいます。

 

いっぽう、重いカバンを持つことで体型が変わってなで肩になる人も!

 

なで肩だと通常よりも僧帽筋に負担が大きくなるので、

 

肩こりが起こりやすくなります。

imgres

 

なで肩で肩こりを治したい方は一度ご相談を!


肩こりの主な原因⑤

こんにちは天満橋Honoka.整骨院です。

 

image2

今回は⑤視力低下(眼精疲労)です。

 

物を見るときによく見えないと

 

覗き込むようにして見ようとするので、頭が前に出ます。

 

そのときに首肩まわりの筋肉が緊張するので、

 

その状態が続いたり何度となく繰り返されたりすると、

 

やがて筋肉が疲れて硬くなってしまうのです。

 

 視力低下(眼精疲労)で悩んでいる方は当院にご相談下さい!


肩こりの主な原因④

こんにちは天満橋Honoka.整骨院です。

image2

今回は④噛み合わせです。

 

歯の噛み合わせが悪いと、食事などで顎を動かすときに

 

アゴに過度の負担がかかります。

 

すると、アゴを動かす筋肉が以上に緊張して、

 

その緊張が首の筋肉にも伝播してきます。

 

それが原因で肩こりになる事もあります。

 

噛み合わせは、前後・左右・高低と三次元的にチェックする必要があり、

 

違和感を感じる場合は、矯正歯科などで歯科医に相談することをお薦めします。

 

 

 

 

噛み合わせが完全に正しい状態になっている人はほとんどいないと言われます。

 

また、噛み合わせが正しくなくても、必ずしも症状が現れるわけではないため、

 

本人も気付かない人も多いようです。

 

肩こりで悩んでいる人は参考に!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


肩こりの主な原因③

こんにちはHonoka.整骨院です。

image2

③頸椎や肩関節の病気についてです。

 

頸椎の病気による痛みで、

 

首肩まわりの筋肉が緊張してしまいます。

 

また、肩関節のケガや病気でも肩が痛くて上肢の動きが悪くなるぶん、

 

首肩周りの筋肉が緊張してきます。

 

original

そうなると二次的に肩こりが起こってしまうのです。

 

元々の病気を治すのはもちろんですが、肩こりに対する治療も必要になります。


1 / 212

▲TOPへ