2020年8月の一覧

その肩こり水分不足も原因かも!?

こんにちは!

Honoka整骨院です。

 

毎日暑い日が続きますね!

皆さん肩こりがひどくなってはいませんか!?

 

その肩こり実は水分不足が原因かもしれません!!

 

『水』は生命の維持に必要なものです。
人間の体は、約60パーセントが水で占めています。実は水分は肩こりや腰痛など、普段からあなたが悩まされているような体の症状にも関係しています。

そのため水の飲み方を変えるだけで、あなたの体の悩みが解消される可能性があります。

なぜ水分不足だと腰痛や肩こりになるの?

体の水分が不足すると・・・・

・血液がドロドロになり、血流が悪くなる。

・体の老廃物が腎臓に蓄積され、腎臓が炎症を起こし腎臓周辺の神経を圧迫。

・大腰筋が筋の弱化を起こし、腰の筋肉に負担が掛かる。

水分が不足すると腰痛や肩こりの症状を悪化させます。

腰痛や肩こりにはさまざまな原因がありますが、
これらには共通したメカニズムがあります。
それは、血流の低下による酸素不足と老廃物の排泄障害です。

毎日の生活の中で、十分な水分補給をすることが大事なことでしょう。
人間が健康的にまた美しく生きていくのには、1日に2~3リットルの水分が必要と
言われています。

一番いいのは「水」です。

理想は「ミネラルウォーター」。

わかってはいるものの、ただただ水を飲むって難しいですよね。味がないので飲みにくいし・・・
そこでさらにおすすめなのが「炭酸水」です。

実は水の中でも、肩こりや腰痛の原因の一つである、
乳酸の分解に効果的な水が炭酸水なのです。

炭酸水に含まれる重炭酸イオンは、乳酸を中和する作用があります。

運動後に炭酸水を飲みたくなるという人がいますがこれは炭酸水が乳酸を中和してくれる
という作用があるためです。

炭酸水は、血液中の二酸化炭素濃度を高めます。
このことによって、体は酸欠状態だと勘違いし、酸素不足を補おうとするため、
全身の血流量を増やすような反応が起こります。

「全身の血の流れが良くなり」「筋肉の栄養不足」「老廃物の蓄積」「冷え症」なども改善されます。
 

水分不足は肩こりだけでなく熱中症になりますから、夏場は欠かさず水分補給をしていきましょう!!


ゴルフ肘

こんにちは、天満橋Honoka整骨院です。

11

今回は上腕骨外側上顆炎の患者様です。

 

上腕骨内側上顆炎(野球・ゴルフ肘)の症状とは?

 

上腕骨内側上顆炎とは肘の内側に痛みが現れる疾患です。

 

ゴルフ選手や野球選手に多い症例であったため、ゴルフ肘・野球肘と呼ばれることもあります。

 

手首を曲げたり、内側に捻る動きで痛みが生じ、手首を反らす・外側に捻る動きにより痛みが生じる上腕骨外側炎(テニス肘)とは区別されます。

 

日常生活では、ものを掴んで持ち上げたり、雑巾を絞る、スーツケースを引っ張るといった動作時に肘の内側に痛みが生じ、筋肉を使用しない安静時には痛みが生じないことが多いです。

 

肘を延ばした状態で抵抗に逆らって手首を曲げる・内側に捻る動作をしてもらい、肘の内側に痛みがあると上腕骨内側上顆炎が疑われます。

 

今回の患者様は軽度でしたが、今後もゴルフがしたいという事でしたので現在も治療しています。

 

原因としては・・・。

 

この症状では上腕骨の内側上顆と呼ばれる場所に付着する、手関節・手指の屈筋群の腱に炎症が生じています。

12

 

画像ではレントゲンで異常を認めず変形性関節症とは区別されます。

 

加齢と共に繰り返される等の動作で腱が摩耗して耐久性が低下し、痛むことで発症すると言われており、

 

特に前腕屈筋群の筋緊張が強く伸張性が低下すると滑走が悪くなるため、重いものを持ったり、

 

力を入れることで牽引されるストレスが増加します。

 

また、姿勢が悪く、猫背になると肩甲骨の位置が外へ流れることで安定性が失われ、腕に力を伝えることが難しくなり、

 

過剰に力を入れる癖がつくことで筋緊張を高めてしまう原因となります。

 

 

当院では、肩甲骨の位置から治していくことが出来ます。

 

なかなか痛みが取れない方、しっかり姿勢矯正・猫背改善して治したい方は、当院にお任せください!!!

 


夏の肌荒れ!

こんにちは!天満橋Honoka整骨院です。

s__2629639

最近、肌荒れがきになると患者様が多く来院されます。

 

暑さと紫外線のせいでしょうか?

 

そんな時は、美容鍼灸でお肌のケアを!!

 

 

美容鍼灸では、血流を良くする事により肌の新陳代謝を高めます。

 

そして、荒れた肌を新しい細胞に変え整えていく力の手助けができます。

 

肌がダメージを受けていると、紫外線などの外からの影響を受けやすいため、

 

なかなか肌荒れが治らなくなります。

 

もちろんリフトアップやむくみ除去など他にも効果はありますが、

 

まずは患者様のお顔の状態をみて施術していきます。

 

 

気になる方は、是非お試しください!


座っているだけでダイエット!!

こんにちは!

Honoka整骨院です!

 

皆さん、コロナ自粛でコロナ太り、お腹だるーんなんてことにはなってないでしょうか?

お腹が緩むと、腹筋がなくなり腰痛、肩こりの原因になりますのでインナーマッスルを鍛えることは非常に大切です!

 

今日は当院で実施しているEMSトレーニングをご紹介します!

 

EMSトレーニングとは……医療用に開発され、リハビリ・筋トレにも効果あり!



EMSパッドと腹部

EMSは電気刺激によって筋肉を収縮させ、運動効果を得る


EMS(Electrical Muscle Stimulation)は直訳すると「電気的な筋肉への刺激」であり、一般的には電気を使って筋肉を刺激し、収縮させるエクササイズ器具のことを指しています。

私たちが体を動かすときは、脳からの「動け」という命令が運動神経を伝わって筋肉に届き、電気信号によって筋肉が収縮されて動くようになっていますが、EMSはこうした一連の神経回路を介さずに、直接筋肉に電気刺激を与えて収縮させることができます。

もともとは医療用として開発され、スポーツ選手のリハビリテーションなどにも用いられていましたが、筋肉に電気刺激を与えることで手軽に運動効果が得られるということから、近年は一般の方にも用途が広がっています。

EMSによって得られる運動・筋トレ効果・メリット

腹筋運動を行うのはつらいもの。EMSを使うと手軽に腹筋を鍛えることができる


EMSは通電させる環境があればどこでも手軽に行うことができ、鍛えたい部位を効率よく鍛えることができます。

通電させて筋肉を収縮させることで、実際のトレーニングと同じようなボディメイク効果を得ることができます。
また運動習慣のない人は、毎日腹筋をすることはとても難しく感じたり、仮に目標を立てても長く続かなかったりしがちですが、EMSを用いると電気刺激を自分でコントロールしながら行うことができるので、座っているだけでお腹の脂肪を燃焼させられます!!
当院では月額1万円(+税)で通い放題のサブスクリプションサービスを実施しています!
興味のある方はぜひHonoka整骨院へお問い合わせください!!


水分補給は水だけ飲んでいてもダメなんです!

こんにちは!Honoka整骨院です!

image2

夏場の水分補給は水を飲んでいるだけじゃダメって知っていますか?

実は汗をかいたら塩分(ナトリウム)の補給も必要なんです!

 

私たちの身体には、約0.9%の食塩水と同じ浸透圧の血液が循環しています。

また汗をかいた肌をなめると塩辛い味がすることからわかるように、汗にはナトリウムが含まれています。

大量に汗をかいてナトリウムが失われたとき、水だけを飲むと血液のナトリウム濃度が薄まり、

これ以上ナトリウム濃度を下げないために水を飲む気持ちがなくなります。

脱水時は、水分とともに適量の塩分をとることが重要です!
同時に余分な水分を尿として排泄します。これが自発的脱水症と呼ばれるものです。

この状態になると汗をかく前の体液の量を回復できなくなり、運動能力が低下し、体温が上昇して、熱中症の原因となります。

 

なので、夏場で大量に汗をかいた時には水分と同時に塩(ナトリウム)も取ってみて下さい!

おススメはポカリスエットやアクエリアス、ソルティライチなどのナトリウムの含まれた飲料を摂取するようにしてください!

 

 


天満橋で産後骨盤矯正

こんにちは!天満橋Honoka整骨院です。

s__2572293

 

大阪市 在住 Nさん 産後骨盤矯正で治療中です。

 

 

自然分娩・帝王切開に関わらず、妊娠と出産は女性の骨盤にとても大きな負担をかけます。

 

産後の骨盤のゆがみについて、皆さん、なにもせず放置していませんか?

 

何もせずに放置しておくと身体が大変なことになっていきますので、ご紹介させて頂きます!!

 

①ホルモンの影響で関節が柔らかくゆがみやすい!

 

②出産によって骨盤が開く

③出産によって恥骨の結合部分が歪んでしまう

④骨盤底筋群が緩む

 

 

なので、産後の骨盤はそのまま放置せず、骨盤矯正をして健康な体を取り戻しましょう!!


▲TOPへ