こんにちは!

Honoka整骨院です。

 

毎日暑い日が続きますね!

皆さん肩こりがひどくなってはいませんか!?

 

その肩こり実は水分不足が原因かもしれません!!

 

『水』は生命の維持に必要なものです。
人間の体は、約60パーセントが水で占めています。実は水分は肩こりや腰痛など、普段からあなたが悩まされているような体の症状にも関係しています。

そのため水の飲み方を変えるだけで、あなたの体の悩みが解消される可能性があります。

なぜ水分不足だと腰痛や肩こりになるの?

体の水分が不足すると・・・・

・血液がドロドロになり、血流が悪くなる。

・体の老廃物が腎臓に蓄積され、腎臓が炎症を起こし腎臓周辺の神経を圧迫。

・大腰筋が筋の弱化を起こし、腰の筋肉に負担が掛かる。

水分が不足すると腰痛や肩こりの症状を悪化させます。

腰痛や肩こりにはさまざまな原因がありますが、
これらには共通したメカニズムがあります。
それは、血流の低下による酸素不足と老廃物の排泄障害です。

毎日の生活の中で、十分な水分補給をすることが大事なことでしょう。
人間が健康的にまた美しく生きていくのには、1日に2~3リットルの水分が必要と
言われています。

一番いいのは「水」です。

理想は「ミネラルウォーター」。

わかってはいるものの、ただただ水を飲むって難しいですよね。味がないので飲みにくいし・・・
そこでさらにおすすめなのが「炭酸水」です。

実は水の中でも、肩こりや腰痛の原因の一つである、
乳酸の分解に効果的な水が炭酸水なのです。

炭酸水に含まれる重炭酸イオンは、乳酸を中和する作用があります。

運動後に炭酸水を飲みたくなるという人がいますがこれは炭酸水が乳酸を中和してくれる
という作用があるためです。

炭酸水は、血液中の二酸化炭素濃度を高めます。
このことによって、体は酸欠状態だと勘違いし、酸素不足を補おうとするため、
全身の血流量を増やすような反応が起こります。

「全身の血の流れが良くなり」「筋肉の栄養不足」「老廃物の蓄積」「冷え症」なども改善されます。
 

水分不足は肩こりだけでなく熱中症になりますから、夏場は欠かさず水分補給をしていきましょう!!