2022年3月の一覧

体の柔軟性

こんにちは、天満橋Honoka整骨院です。

image2-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

最近は暖かい日が多くなってきて、身体を動かすことが徐々に出来る時期になってきましたね!

 

でもこういった時には、久々に動いて身体に痛みが出てしまった方が増えやすい時期でもあります。

 

せっかく動かすのなら、痛みなど気にしない状態で運動をしたいですよね?

 

今回はそんな柔軟性の重要さについてご紹介します。

 

 

 

まず、皆さんは立った状態で手が床に着きますか?

 

着く方もおられますが、着かない方がほとんどかと思います。

 

その際に太ももや足に痛みや張り感を感じる方は腰痛のリスクが高いので、要注意です。

 

どういうことかというと、太ももの筋肉は骨盤から伸びているのが多いからです。

 

特に太もも裏の「大腿二頭筋」と呼ばれる筋肉が関連します。

 

この筋肉が股関節や膝関節の動きを担っているので、硬くなってしまうと、腰や膝にも負担が掛かり、結果痛みに繋がってしまいます。

 

 

こうした状態にならないためにも大腿二頭筋のストレッチやケアをすることをおススメします!

 

 

当院では骨盤矯正の他にもストレッチ指導やセルフケアのアドバイスなど身体に負担が掛からない状態を継続させるための提案をさせて頂いております。

 

まず運動量や筋肉量などを考慮して施術やトレーニングのプランをご説明させて頂きますので、お身体のことでお困りでしたら是非ご相談ください!


昔からの猫背

こんにちは、天満橋Honoka整骨院です。

1514337602

本日は、「猫背」についてご紹介していきます!

猫背で良いことなんてほとんどないのです! 「小学生から猫背のままでも改善しますか?」 という質問を患者様からよくお聞きします。

 

正直に言うと、 改善する猫背と改善しない猫背があります!

 
改善する猫背は、筋肉が硬く緊張してそれに伴って筋肉が付いている姿勢に関わる骨自体も歪んでいるように見える状態の猫背は、当院の施術で改善することは可能です!

 
改善しない猫背は、骨自体に変形などが生じており、筋肉が原因で起こっていない猫背のことを言います。
当院の施術では、それ以上悪化させなくしたり、少しは改善することができますが、根本的に改善するには手術適応になります。

 

本日は、猫背についてご紹介してきました!

 

長年の猫背が気になる方は、是非一度当院にご相談ください!

 


産後の骨盤矯正

こんにちは、天満橋Honoka整骨院です。

s__2572293

本日は産後骨盤矯正についてのお話です。

 

当院で産後の骨盤矯正に通われている患者様は

出産前の体型に戻らない

・肩こり、腰痛が酷くなった

・尿漏れ・便秘がある

・骨盤の不安定感

・恥骨の痛み

等の様々な症状に悩まれていた方が多いです。

 

妊娠するとお腹で赤ちゃんがすくすく育つとともに骨盤が開いていきます。

 

本来、産後は骨盤ももとに戻る作用がありますが、

家事や育児などで身体に負担がかかってしまい

骨盤が歪んだまま戻ろうとしてしまう事があります。

 

そして何もしないで放置してしまうと、上記のような様々な症状が出てきてしまいます。

 

当院では産後の骨盤矯正と、姿勢を保持する役目のあるインナーマッスルという筋肉も並行で鍛えていきます

そして痛みの繰り返さない身体作りを目指していきます。

 

当院では小さなお子様連れも大歓迎ですので、安心して一緒にご来院ください。


患者様の声

こんにちは、天満橋Honoka整骨院です。

 

今回は患者様の声の紹介です。

s__3268611

 


骨盤の歪み!

こんにちは、天満橋Honoka整骨院です。

%e6%ad%aa%e3%82%93%e3%81%a0%e5%a7%bf%e5%8b%a2

突然ですがも皆さまこのようなお悩みはありませんか?

 

・なんとなく身体がだるい

・疲れがたまると頭痛がする

・肩こりが酷くて気分が悪い

・同じ姿勢が続くと腰が痛くなる

・自律神経が乱れている

・身体のバランスが悪い

 

これらの症状は【骨盤の歪み】が関係しています。

 

当院では骨盤を整えることによりつらい症状を改善していきます。

 

骨盤矯正とぃっても骨を鳴らさない優しい矯正ですのでご安心ください。

 

さらに朝と昼の寒暖差が激しく体調を崩しやすいので、筋肉が硬くなりやすく血流が悪くなりやすいです。

 

お困りの方は、お気軽に当院にお越し下さい。

 


自律神経の乱れ!

こんにちは、天満橋Honoka整骨院です。

image2-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

今年も年が明けてもう3月ですね!

春の新生活に向けて、いろいろな準備を始められる方も多くいらっしゃるのではないでしょうか?

3月は季節の変わり目であるので、いろいろな自律神経症状が出やすい時期でもあります。

 

症状としては、頭痛・倦怠感・不眠・動悸・めまい・多汗などのさまざまな症状が出ます。

また、胃の痛みや胸やけ・腹痛や下痢など、内臓の不調も見られたりします。

 

原因としては、季節の変わり目の急激な寒暖差や気候変動に身体がうまくついていけず、強いストレスがかかることで自律神経が乱れてしまうことが考えられます。

 

ストレスがかかっているということは、身体を活動状態にする【交感神経】が過剰に働いてしまっていることが多いため、リラックスできるようなことを心掛け副交感神経が優位に働くようにして上げることが大切です。

 

副交感神経を優位にする方法としては・・・

・朝起きて日光を浴びる

・お風呂につかる

・趣味を楽しむ

・睡眠時間6~7時間を守る などがあります。

 

施術としては【姿勢矯正治療】が非常におススメです!

 

姿勢矯正には、痛みや怠さを取り除く効果があるほか、自律神経にも働きかけることが出来るため自律神経の調節を行う効果もできると言われています。

 

ご心配な方は、ご連絡お待ちしております。


▲TOPへ