こんにちは、天満橋Honoka整骨院です。

image2-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

最近は暖かい日が多くなってきて、身体を動かすことが徐々に出来る時期になってきましたね!

 

でもこういった時には、久々に動いて身体に痛みが出てしまった方が増えやすい時期でもあります。

 

せっかく動かすのなら、痛みなど気にしない状態で運動をしたいですよね?

 

今回はそんな柔軟性の重要さについてご紹介します。

 

 

 

まず、皆さんは立った状態で手が床に着きますか?

 

着く方もおられますが、着かない方がほとんどかと思います。

 

その際に太ももや足に痛みや張り感を感じる方は腰痛のリスクが高いので、要注意です。

 

どういうことかというと、太ももの筋肉は骨盤から伸びているのが多いからです。

 

特に太もも裏の「大腿二頭筋」と呼ばれる筋肉が関連します。

 

この筋肉が股関節や膝関節の動きを担っているので、硬くなってしまうと、腰や膝にも負担が掛かり、結果痛みに繋がってしまいます。

 

 

こうした状態にならないためにも大腿二頭筋のストレッチやケアをすることをおススメします!

 

 

当院では骨盤矯正の他にもストレッチ指導やセルフケアのアドバイスなど身体に負担が掛からない状態を継続させるための提案をさせて頂いております。

 

まず運動量や筋肉量などを考慮して施術やトレーニングのプランをご説明させて頂きますので、お身体のことでお困りでしたら是非ご相談ください!