こんにちは、天満橋Honoka整骨院です。

image2-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

今年も年が明けてもう3月ですね!

春の新生活に向けて、いろいろな準備を始められる方も多くいらっしゃるのではないでしょうか?

3月は季節の変わり目であるので、いろいろな自律神経症状が出やすい時期でもあります。

 

症状としては、頭痛・倦怠感・不眠・動悸・めまい・多汗などのさまざまな症状が出ます。

また、胃の痛みや胸やけ・腹痛や下痢など、内臓の不調も見られたりします。

 

原因としては、季節の変わり目の急激な寒暖差や気候変動に身体がうまくついていけず、強いストレスがかかることで自律神経が乱れてしまうことが考えられます。

 

ストレスがかかっているということは、身体を活動状態にする【交感神経】が過剰に働いてしまっていることが多いため、リラックスできるようなことを心掛け副交感神経が優位に働くようにして上げることが大切です。

 

副交感神経を優位にする方法としては・・・

・朝起きて日光を浴びる

・お風呂につかる

・趣味を楽しむ

・睡眠時間6~7時間を守る などがあります。

 

施術としては【姿勢矯正治療】が非常におススメです!

 

姿勢矯正には、痛みや怠さを取り除く効果があるほか、自律神経にも働きかけることが出来るため自律神経の調節を行う効果もできると言われています。

 

ご心配な方は、ご連絡お待ちしております。