2021年1月の一覧

受験勉強で・・・。

こんにちは、天満橋Honoka整骨院です。

img_0564-2

今は受験シーズンで勉強の時間が長い方、お子様が受験生の方も多いのではないでしょうか?

勉強に集中しているとどうしても崩れやすいのが姿勢です!!

ノートに目が近くなっていませんか?

背中が丸くなって猫のようになっていませんか?

このような姿勢で長時間勉強すると、以下のような症状が出てきます。

〇肩こり

〇頭痛

〇疲れやすい

〇集中力が続かない

〇無気力

〇腰痛

せっかく勉強に集中したくても姿勢が悪いことが原因で、集中力が続かなくなってしまいます。

人生の中で数回しかない受験なので、たくさん勉強してその成果をフルに発揮したいですよね?

当院では、そのような姿勢が原因で出ている症状を根本から治していきます!

なんでもご相談ください。


患者様の声

こんにちは、天満橋Honoka整骨院です。

 

s__2990083

今回は患者様の声のご紹介です。


姿勢はどうしたら良くなるの?

こんにちは、天満橋Honoka整骨院です。

1514337602

本日お伝えしていくのは、「姿勢」がどうしたら良くなっていくのか?をお話しします!!

皆さんはご自身の姿勢は気になりますか?

姿勢はその方の習慣なので姿勢が悪くなっている人は悪い習慣が身につき結果反り腰や猫背になります。

そうなると姿勢を治していくには良い姿勢の習慣を身につけていくことが重要になっていきます!!

とはいえ、自分でどうしていいかわからない人がほとんどだと思います。

当院では姿勢を矯正していくのに猫背・骨盤矯正していき姿勢矯正していきます。

そして、姿勢をキープするのに大事な筋肉(インナーマッスル)を鍛えていきます。

鍛えていくのは手技ではなく特殊な電気でインナーマッスルを強化していきます!!

姿勢は習慣なので数回施術では脳がまだ悪い姿勢を覚えており悪い姿勢に戻ろうとしてまた姿勢が悪くなってしまいます。

姿勢の安定期は3~4ヶ月だと言われており、週2回のペースで矯正とトレーニングを行うことにより悪い姿勢に戻りにくくなっていきます!!(治療の経過は個人差があります)

また、姿勢を良くしていけば以下の症状も改善していきます!

・腰痛

・肩こり、首痛

・膝痛

・頭痛

・むくみ、冷え性

・五十肩、四十肩

・ぎっくり腰、寝違え

坐骨神経痛

症状や姿勢を良くしたいという方は是非、天満橋Honoka整骨院にお問い合わせください!!


寒くなると・・・

こんにちは、天満橋Honoka整骨院です。

shk111

今日は、少し暖かくなるそうです!

ですが、日曜日以降はまた寒くなるとか…。

寒くなると痛みも増すことが多々あるので 暖かい格好・暖かい飲み物を飲むなど 体を冷やさないようにしましょう!

 

今回は【膝の痛み】について ご紹介させて頂きます!

階段の昇り降り・歩行中・立ち上がろうとした瞬間 ・スポーツをしている時などなど…… 膝に体重がかかった際に痛みが出る方が 寒くなってくると多くなる傾向のある時期でもあります。

上記の経験がある方の特徴は 姿勢と骨盤の歪みによって 正しい場所に体重が乗っていないのが痛みの理由です!

特に反り腰の方は、重心が前になることにより 膝に大きく負担を掛けてしまいます。

その状態で生活を続けることで 筋肉への負担が積み重なり痛みに繋がって しまいます。

痛みが酷くなり生活に支障が今以上にでないよう体の根本的なところから解決をしていきましょう!


寒さからの頭痛!!

こんにちは、天満橋Honoka整骨院です。

s__2064391

寒さが日ごとに増してきて、気温の低下による身体の不調を訴える方が増えてきました。

その中で、特に多くなってきているのが『頭痛』です。

頭痛の原因は様々ですが、気温の低下に伴って現れるものとして考えられるのは『筋緊張性頭痛』です。

寒さで筋肉は硬くなっていきますが、頸部の筋肉が緊張すると頭に向かう神経・血管を圧迫することで神経が興奮・血流量低下の酸素不足になり、頭痛を起こします。

患者様も、頸部の筋肉の緊張を緩めることで症状が改善することも多いです。

しかし、筋肉の緊張以外でも頭痛は起こります。

そうした場合、室内と室外の寒暖差により、自律神経の乱れによっておこる頭痛も考えられます。

当院では、そんな方に矯正治療や鍼灸治療を用い施術していきます。

お困りの方は、お気軽にご相談ください!!


交通事故について

こんにちは、天満橋Honoka整骨院です。

traffic-accident_img01

最近はより一層寒くなり道も凍ってしまっています。

交通事故も多発してくる時期になっていきました。

そこで本日は交通事故に 対しての治療についてお話しします!

交通事故には衝突の衝撃で首がムチのようにしなりむち打ちという症状が現れます。

それにより以下の症状が出ます。

・頭痛

・全身倦怠感

・上肢の痺れ

・首の違和感

・吐き気

・めまい

・腰痛、背部痛

・ヘルニア

そして厄介なことに事故中は症状がアドレナリンというホルモンにより痛みが感じにくくなります。

数日後に症状がでてくるケースがほとんどです。

そんな症状に対して当院で行う治療方は電気治療、矯正治療、運動療法を行います!!

・電気治療  電気を当て血流の促進と筋肉の緊張状態をとり痛みの緩和。

・矯正治療  体の歪みがある場合根本的に骨のバランスから治療する。

・運動療法  関節が固まらないようにして可動域を維持、筋肉が弱くならないように筋肉を強化する。

交通事故の症状は後遺症残して今後も違和感に付き合わなければならないので早期改善が求められます!!

保険会社とのやりとりや事故の治療はどうしたらいいのかわからない方は是非、Honoka整骨院にお任せください!!


質のいい睡眠

こんにちは、天満橋Honoka整骨院です。

%e3%83%80%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%89

皆さん質のいい睡眠をしていますか?

睡眠は仕事や生活の質を左右します。
最近はスマホやゲームの影響で
生活リズムを一定に保つことが難しくなりました。

ここで理想的な睡眠を紹介します。

 

1 食事は2時間前に済ませる
消化が胃腸のへの負担を高め、質の良い睡眠を妨げる

2 寝る1~2時間前に入浴
寝る直前に入浴すると交感神経を刺激するほか深部体温が下がらないので眠れない

3 寝る直前にパソコンやスマホは見ない
まぶしさが交感神経を高ぶらせる

4 自分に合った睡眠時間で、毎日一定のリズムで眠る
7時間は眠ることが理想的

5 朝、30分は太陽の光を浴びる
体内リズムは25時間周期。1時間のズレを太陽の光を浴びて調整し、毎日同じ時間に眠る

6 寝だめをしない。
休日などに昼過ぎまで寝てしまうと
体内リズムが狂い寝つきが悪くなる原因に

 

睡眠障害は不安や焦り、睡眠習慣の乱れによって起きます。
毎日、規則正しい生活を送ることが大切です。

皆さんも気を付けましょう。


1月の診療日案内

こんにちは、天満橋Honoka整骨院です。

 

1月の診療日案内です。

s__2965507

 

 

1月11日(月)は祝日ですが診療致します。

 

そして、その代休として

1月27日(水)を休診とさせていただきます。

 

皆様にはご迷惑をおかけしますが、

お間違えの無いよう宜しくお願い致します。

 

 


新年あけましておめでとうございます。

こんいちは、天満橋Honoka整骨院です。

image2-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

皆さん!あけましておめでとうございます(*^^*)

本年も天満橋Honoka整骨院をよろしくお願い致しますm(_ _”m)

ところで皆さん、お仕事初めはいかがでしたか?

お体の調子が悪くなっていませんか?

年末の大掃除でお体に負担がかかり、そこから休む間もなくお仕事が始まり…ゆっくり休めずに1月をスタートされた方も多いのでは無いでしょうか⁉

冬場はもともと気温や湿度の関係で筋肉が冷え固まってしまい、寝違えやぎっくり腰などの強い症状が出やすく、また慢性的にある肩こりや腰痛が悪化しやすい時期です(-“-)

この季節を上手く乗り越えるためにはしっかり休養をとることはもちろんですが、こまめに水分をとることや、体をしっかり温めることに加え、自宅でストレッチや軽い筋トレが効果的です(^^)/

当整骨では、自宅で簡単にできるストレッチや、筋力トレーニングもお伝えさせてもらっています!

本年も痛みの出ないお身体作りを一緒に頑張りましょう!

2021年も1人でも多くの方を元気に、そして笑顔にできるように頑張ってまいります!

お困りのことがありましたら、お気軽にお問い合わせください!(^^♪


▲TOPへ