こんにちは!

ここのところ暑い日が続きますね。

こんな日は、喉越しの良い麺類やアイス、炭酸飲料など

甘くて冷たいものを口にしがちです、、、。


そんな食生活をつづけていると、体調を崩して夏を乗り切ることができません。


なんとかして、そんな食生活を改善したいですねicon_cry.gif


それでは、今回は夏バテ防止になる食べ物をご紹介しましょうicon_smile.gif


ポイントをいくつかあげます。

○ 酸味を利用する…

酸味には食欲増進や疲労回復の働きがあります。
【ex. 柑橘類、梅干し、お酢】

○ 香味野菜を取り入れる…

夏場は食欲が低下するので香味野菜の香りや辛味などで食欲増進をしましょう。
【ex. にんにく、生姜、みょうが、ねぎ】

○ 香辛料を利用する…

唾液や胃液の分泌を促進して食欲を増進する働きがあり、食事からの栄養素を吸収しやすくなります。
【ex. 唐辛子、カレー粉】

○ 夏野菜を食べる…

夏野菜は水分・ビタミンC・ビタミンB群などカラダが必要とする栄養素を多く含んでいます。
【ex. トマト、ナス、キュウリ、ピーマン、オクラ、かぼちゃ】

毎日の食事で必要な栄養を補い、夏バテしないカラダ作りを心がけましょう。

それと!

夏バテ防止には、暑さに打ち勝つ体力を保つことが重要です。


その為には日々の姿勢がとても大切になってきますよ!


良くない姿勢でいるといくら栄養を摂取していても体は疲れやすくなってしまうんですicon_sad.gif


ご自身の姿勢に自信がない方、もしくは心配な方はぜひHonoka.整骨院にご相談ください!


あなたの姿勢をチェックさせていただきます ♪♪

それから、天満橋近くのおすすめのカレーのお店を今後、ブログでご紹介させていただきます。
お楽しみに〜。