私たちの身体をつくる筋肉は、2つのタイプに大別することができます。

ひとつは、体の表層部にあるアウターマッスル。

そしてもう一つは体の深層部にあるインナーマッスルです。

 

具体的に説明しましょう。

・アウターマッスル

この筋肉は体の表層に存在し、繊維が大きく、骨に動力を与えることに秀でています。

皆さんがよくジムで鍛えているのはこのアウターマッスルで、一般的に鍛えれば鍛えるほどマッチョにに見えます。

・インナーマッスル

この筋肉は体の深部にあり、筋繊維が小さく、骨に大きな動力を与えることは出来ません。

しかし、関節の支持・安定力を高めてくれる大切な筋肉です。

 

どちらの筋肉も大切なのですが、インナーマッスルの強化は疎かにされている傾向があります。

それは、この筋肉を鍛えても体表に変化が現れず、エクササイズの効果を外観だけに求めている人には

物足りないからでしょう。

しかし、インナーマッスルを鍛えず表面の筋肉ばかり鍛えていると、脊柱や関節の安定性が低下して、

ケガをしやすい体になってしまいます。

それに、姿勢も崩れやすくなります。

良い姿勢を保つには、脊柱や関節を適切な位置まで支えてくれる、インナーマッスルの力が欠かせないのです。

 

インナーマッスルは激しい激しい動きよりも、バランスを要する状態で静止している方が鍛えられる筋肉で

なかなか鍛えるには期間が必要です。

それを早期解決してくれるのがHonoka.整骨院にあるインナートレーニングです。

からだの土台を安定させること、その基礎となるのは骨を支える筋肉インナーマッスルです。

土台(コア)からしっかりからだを整えてみませんか?