天満橋Honoka.整骨院の伊藤です。
最近倦怠感がひどく、休んでも疲れが取れない日々が続く。
手足に力が入りにくいといって、ご来院された方がおられました。
状態を確認させていただくと、
1.首の可動域が悪く、筋肉が過緊張している。
2.猫背がひどく、首を常にすくめるような姿勢になっている。
3.手足のむくみがひどく、足がはれている。
4.時々、ボーっとしてしまうことがある。
5.病院へ行ったところ、疲労からくるものと言われた。
6.睡眠はしっかりとっているのに疲れが取れない。
7.体力仕事でなくデスクワークが多く、原因がわからない。

 

全身症状となっており、一部の筋肉のものではないため、
骨のゆがみによるものと考え、首・背中・腰の骨のゆがみを確認しました。
すると、首の骨がストレートネックになってるうえに、
骨盤のねじれ・歪みがひどく、背骨が大きく曲がっていました。

そこで、骨の歪みを治すために、骨盤矯正を行いました。
そうすると、首の動きは軽くなり、また、手足の重だるさがなくなったとのことでした。
最近時々感じていた、ボーっとした感じもなくなったと大喜びされました。

今回の原因は、
骨が歪むことにより、全身の筋肉に普通の人なら掛からない負担がかかる。
また、骨のゆがみにより、脳脊髄液の流れが悪くなることで、栄養補給や不要物質の除去ができなくなったために、
疲労感が取れなくなったからだと考えられます。
そのため、矯正治療を行い骨のゆがみをとることで、ボーっとした感じや重だるさがなくなり、余分な筋緊張がなくなり、
脳脊髄液が正常にながれる状態を作り、代謝を改善し、余分な疲労を取りのぞきました。

今回、治療をしたことで、いったん骨のゆがみは取れましたが、今まで長い期間を経て歪んできたため、
まだまだ悪い状態に戻りやすいので、骨盤矯正を継続してできる、猫背・骨盤矯正のチケットを購入して頂き、
変化を確認しながら、良い状態を維持できるように継続した治療を行うこととなりました。

 

1か月たった今では、重だるさはほとんどなくなり、睡眠をとることで翌日には疲れが取れた状態となるようになりました。

「単なる疲労」なら、休めば改善します。
逆に言えば、休んでも改善しないなら、何らかの原因があります。
これから疲れの出やすい季節になります。
原因不明の疲れ、痛みがあれば、一度ご確認させてください。

Honoka.整骨院では、患者様にとって最も良くなる方法をご提案させていただきます。
よくわからない症状がありましたら、一度ご相談ください。