天満橋 Honoka.整骨院です。

 

 



風邪の予防には「うがい」が効果的!というのは常識ですよね?

外から帰った後や、空気が乾燥しているときに行うと、風邪の予防に効果があるとされています。


 

「うがい」の画像検索結果

 

そんなうがいですが、実はインフルエンザの予防には効果がないって知っていましたか?

厚生労働省から、明確に発表されているのです。

インフルエンザの予防法として厚生労働省が推進している項目が以下になります。

・流行前のワクチンの接種
・飛沫感染予防のための咳エチケット、マスクの着用
・外出後の手洗い
・適度な湿度の保持
・十分な休養
・バランスのとれた食事の摂取
・人込みや繁華街への外出を控える


インフルエンザの場合は、「うがいによる予防効果が明確に確認できない」として、

 

厚生労働省は、インフルエンザ予防のポスターから、うがいの項目を明記しませんでした。

インフルエンザの場合は、ウイルスが気道に付着してから20分という短い時間で体内に入り込み、増殖していきます。

そのため、うがいで予防するためには、20分ごとにうがいをしなければ効果がありません。

例えば、外出先で咳をしている人がいて、20分以内にうがいして、

 

また咳をしている人がいたから20分以内にうがいをして・・・というのは、とても現実的ではありませんよね。



しかし、うがいによって喉を潤しておくことは、ウイルスに対しての抵抗力を向上させる効果はあります。

うがいがインフルエンザには効き目ないかもしれませんが、風邪には効き目がありますから、やったほうがいいのは間違いないです!