2023年1月の一覧

最近なぜか調子が・・・。

こんにちは、天満橋Honoka整骨院です。

%e6%9c%a8%e6%9d%91%e6%a7%98_200226_0003

最近、なんとなく身体がだるい・・・という方はいらっしゃいませんか?

 

☑ぐっすり眠れない

☑疲れている

☑イライラする

☑食欲があまりない

☑足がむくみやすい

☑歩くのがしんどい・息切れがする

 

上記に2つ以上当てはまる方・・・自律神経が乱れているかもしれません・・・。

 

自律神経は交感神経と副交感神経があり、ストレスや急激な気温変化などで調整が上手くいかなかったり、交感神経が優位な状態が続いてリラックスできなくなってしまうと上記のような様々な身体的・精神的症状が現れてしまいます。

 

日常生活では睡眠・休養・食事・運動などを見直し規則正しい生活を心がけ自律神経の乱れを整えていきましょう!


思わず水分不足

こんにちは、天満橋Honoka整骨院です。

img_2562.jpg

 

みなさん、水分はこまめに摂っていますか?

 

喉が渇いたなと感じて一気に飲むよりこまめに摂るほうが身体によいそうです。

 

身体の成分の中で水は55%~80%を占めています。

 

水分を摂ることでメリットはたくさんあります。

 

・筋肉の動きがスムーズになる

・こむら返りの予防

・むくみの予防

・脱水症状の予防

などです。

 

また、水分を多めに摂ることで血液の循環が促されます。

 

よって、乳酸などの疲労物質の排出の流れがスムースになります。

 

疲労軽減の予防や血流の流れが良くなるので肩こり、腰痛にも効果があるようです。

 

1日にどのくらい水分補給をすればいいのかというと、約1.5ℓ~2ℓだそうです。

 

足がつりやすかったり、尿の色が濃かったりすると、水分が足りていないシグナルです。

 

この時期はエアコンのきいた部屋で知らず知らずのうちに水分不足になっていることも!

 

冬の時期だからこそ、意識的に水分を摂るように意識しましょう。


スマホ首

こんにちは、天満橋Honoka整骨院です。

fotolia_77366969_subscription_monthly_m

最近、スマホを見過ぎで『スマホ首』と呼ばれる姿勢の人が多くなっています。

 

スマホ首とは、手元のスマホを見続けることで頭が下に下がり、首や肩の筋肉が緊張しやすい状態のことです。

 

この状態で長期間過ごすことで、正常な首の骨も悪くなります。

最悪ストレートネックに!

 

☆予防するには☆

・下を向く時間(スマホ)を減らす

・肩甲骨を動かすストレッチ

・スマホなど目線の高さに合わせて操作する

 

 

ストレートネックになってしまうと、首のヘルニアになってしまう可能性を高めてしまい、首から手まで痺れてくるといった症状がでてきてしまいます!

 

そうなる前に、身体を正しい姿勢に戻す治療をおこなって健康的な身体にしておくことが大切です。

 

当院では、姿勢を改善させる治療もおこなっていますので、お困りの際はお気軽にご相談ください。


雨です。。。

こんにちは、天満橋Honoka整骨院です。

image2-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

今日は久しぶりに雨です。

 

そんな日は、皆さんの中にも「頭痛」で悩まれている方も多いのではないでしょうか?

 

頭痛は今や国民病とも言われ、日本の人口の3分の1が頭痛を有していると言われています。

 

薬を服用してもなかなか効かないとおっしゃる方も非常に多いです。

 

 

 

そんな頭痛の大きな原因として考えられるのが「姿勢の悪さ」です!

 

長時間のデスクワークやスマホの使用でうつむきや不自然な姿勢をとることで、筋肉が緊張し血流が悪くなることで痛みに繋がってしまうのです。

 

この場合は、筋肉の硬さを取り除き、血流を良くして上げることが大切です!!

 

当院では、姿勢矯正で、症状の軽減と姿勢改善を図り再発しにくい身体づくりを目指します!!

 

姿勢に関しての分析を行ない、患者様お一人おひとりに合った最適な治療プランをご提案させていただきます。

 

 

お悩みの頭痛、ぜひ当院にご相談ください!

 

お待ち致しております。

 


新年あけましておめでとうございます。

こんにちは、天満橋Honoka整骨院です。

image2-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

近頃コロナウイルスやインフルエンザウイルスが流行っていて体調も崩しやすい時期ですが、みなさんはどのような予防をしていますか?

 

体調を崩さない上で一番大切なのは『身体を冷やさないこと』です。

 

身体が冷えてしまうと、血流が悪くなり、筋肉が硬くなるので、代謝力や身体の熱がうまく作れなくなるそうです。

 

 

そして、次に『睡眠』です。

 

睡眠時間が短いと疲れが取りにくくなります。

 

理想は約7時間睡眠だそうです。

 

あと、不規則な生活が続くと自律神経が乱れてくるので身体が回復できにくくなります。

 

なので自律神経を整えることも重要です。

 

当院でも自律神経に対する施術を行っております。

 

この機会にお身体のメンテナンスをしてみませんか?

 


▲TOPへ