2021年10月の一覧

5周年記念無料体験実施中!!

こんにちは、天満橋Honoka整骨院です。

 

今回は5周年記念、矯正治療の無料体験実施のお知らせです。

 

* 保険一部負担金は別途必要

 

「ホームページの無料体験を見た」とスタッフにお伝えください。

 

猫背・骨盤矯正1回+インナートレーニング3回プレゼント!!!

 

まずは、体験してみて下さい。

 

ご予約お待ちしております。

 

s__2064391

s__209321990

s__1695747

 


お休みのお知らせです。

こんにちは、天満橋Honoka整骨院です。

image2

お休みのお知らせです。

 

10月28日(木)は休診させていただきます。

 

皆様にはご迷惑をお掛け致しますが、ご理解の程よろしくお願い致します。


これからの季節

こんにちは、天満橋Honoka整骨院です。

fotolia_77366969_subscription_monthly_m

一気に気温が下がり、冬らしい気候になりましたね!

 

朝晩はかなり冷え込み、肩にギュッと力が入る方も多いと思います!

 

実は、この寒くなり始める季節の変わり目は、お身体の不調が出やすいタイミングなんです!

 

実際に当院に通院されている方も、痛みが出た方がいらっしゃいます。

 

寒くなると血流が悪くなり、筋肉が硬くなりやすくなるのが原因と言われています。

 

また、冬の時期は寒さで体を動かすことが減る傾向にあり、体を動かさないということは筋肉が動かないということなので、筋肉が硬くなり、血流が悪くなることで痛みに繋がります。

 

寒さで肩に力が入ると肩こりにつながり、動かず腰の血流が悪くなるとぎっくり腰などにつながります。

 

そして、毎年今の時期の寒くなり始めたタイミングやお正月休み明けなどに痛みを訴えて来院される方が多くなっています!

 

寒くなると水分を摂らなくなる傾向がありますが、水分は血流を良くするのに欠かせないのでしっかり水分を摂り、お風呂で湯船に浸かって血流促進を心がけましょう!

 

痛みでお困りの方はお気軽に当院にご相談ください♪

 


LINE登録して頂いている方へ緊急連絡

いつもHonoka.整骨院にご来院頂きまして誠にありがとうございます。

 

[お友だち登録]していただいているLINE公式アカウントですがアカウントの不具合により、この度別のIDに変更となりました。

 

大変ご迷惑をお掛け致しますが、現在のHonoka整骨院のLINEではご予約が取れない状態となっております。

 

ご予約はホームページから、お急ぎの方はお電話で宜しくお願いします。

 

TEL 06-6942-6162

 

尚、新しいLINE公式アカウントは以下の通りとなっております。

 

https://lin.ee/lN889bm

 

こちらからはご予約可能となっていますのでお手数ですがご登録を宜しくお願いします。

 


長時間のデスクワークで・・・。

こんにちは、天満橋Honoka整骨院です。

s__2064391

新型コロナウイルスの影響により、在宅勤務やリモート会議をすることが多くなり、長時間のパソコン作業で首から肩のこり、腰痛、頭痛といった症状で御来院される方が急増しています。

なぜ長時間座っているだけで、身体に負担が掛かるのでしょうか。

細かな要因はたくさんあると思いますが、まとめて言ってしまうと【姿勢】になります。

姿勢が悪くて身体に負担が掛かることは、みなさんも知っていると思います。

しかし、なぜ姿勢が悪いと身体に負担が掛かるのかと聞かれると答えられる人は少ないのではないでしょうか。

姿勢が悪くなるポイントは大きく2ヶ所あります。

①骨盤の位置

骨盤の上に背骨が積み木のように載っているため、土台が傾いてしまうと、背骨のラインも歪んでしまいます。

骨盤が前に倒れると、反り腰になりやすく、骨盤が後ろに倒れると猫背になりやすいです。

②頭の位置

普段からスマホやパソコン作業が多い人は、下を向いている頻度が多くなるので、頭の重さ(体重の10%)を首の筋肉で支えなければいけません。また、元々の首のカーブが失われてストレートネックになることで負担が掛かりやすくなってしまいます。

 

このように、骨盤や頭の位置で全体の姿勢のバランスが崩れてしまいます。

しかし、いい姿勢を意識していても長時間は続きません。

姿勢を保持する筋肉は、インナーマッスルという筋肉を使います。

そのため、当院ではインナーマッスルを強化できる特殊な機械を使い、身体を支える力のトレーニングをします。

 

お身体の痛みや不調でお困りでしたら、お気軽にご相談下さい!!


産後の骨盤について

こんにちは、天満橋Honoka整骨院です。

s__2572293

今回は、女性特有の様々なお悩みのひとつでもある産後のお身体のことについてお話していきたいと思います。

 

まず、妊娠中や産後というのは、女性が一番身体の状態が変化しやすい時期と言われています。

 

多くの原因は妊娠中に分泌が盛んとなるホルモンの働きによるもので、ひとつは赤ちゃんが産道を通りやすくするために骨盤周りの関節や靭帯を緩みやすくします。

 

そうすると骨盤が通常よりも不安定になるので様々な影響を受けやすく歪みやすくなっているということです。

 

「産後から肩こりや腰痛がひどくなった」、「産前のズボンが入らなくなった」、「産前の体重に戻らない」…などのお悩みを抱えているママさんは多くいらっしゃいます。

 

これらは主に骨盤の歪みによって引き起こされていることがほとんどです。

 

当院では、産後の骨盤矯正も行っております。

 

このようなお悩みを抱えていらっしゃるママさん、一度当院にお気軽にご相談下さい(^^)/

 


秋を感じるようになりました

こんにちは、天満橋Honoka整骨院です。

image2

朝晩は涼しく、さわやかな秋を感じるようになりましたね。

 

秋は体調を崩しやすいとされており、だるさ・食欲不振・胃腸の調子が悪いなど体調を崩される方が多く見られます。

 

今回は体調が崩れやすい原因と対策についてをお伝えしていきます。

 

  • 冷えによる疲れ
夏は暑い印象がありますが、意外にも、職場内の冷房や冷たい飲み物による体の冷えが多いとされています。秋は朝晩の気温差が大きくなり、身体が感じる冷えによって、胃腸の機能を悪くしてしまう恐れがあります。また、お風呂にはしっかり浸かるようにし、食事ではショウガなど体を温める香辛料を積極的に使うのもおすすめです。

 
  • 急な温度変化
寒暖差は自律神経を乱し、身体のだるさや疲れ、頭痛を引き起こします。また、寒暖差によって鼻炎などのアレルギー症状を発症することがあります。体を温めること、適度な運動、バランスのよい食事をとることが大切です。

 
  • 空気の乾燥
空気が乾燥してくると汗をかいてもすぐに乾いてしまうため、水分を失っていることを感じにくくなってしまします。そのため、水分補給がおろそかになり、のどの痛みなどを引き起こします。夏を過ぎても、積極的に水分補給をすることを心がけましょう。

 

当院では皆様の健康を第一に施術させて頂いておりますのでお身体の状態が気になる方はお気軽にご来院ください。


▲TOPへ