2018年7月の一覧

水分補給。。。

こんにちは、天満橋Honoka.整骨院です。

 

image2

 

 

皆さん、毎日の猛暑で喉もカラカラだと思いますが・・・。

 

ご存知でしたか?

 


「人の身体の6割は水で出来ている。」

ポカリスエットのCMでありましたね。



つまり、体重70kgの成人男性ならば、

42リットルもの水分を体内に蓄えていることになります。

まさに人間は水でできているといってもよいでしょう。


体が必要とする量よりもわずかでも水分が不足すると、

筋力の低下から成長の停滞にいたるまで、さまざまなマイナスの影響が出ます。


たかが水、されど水ですね。

小まめな水分補給を心掛けましょう。


頭痛でお悩みの方!

こんにちは天満橋Honoka.整骨院です。

image2-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

 



気温も上がり体調を崩しやすい季節です。(-_-;)


こんな時期は頭痛や眼精疲労なども多くなってきてしまいます。

 

頭痛の原因としては様々なものが挙げられます。


大きく分けて二種類あり、病気ではないが起きる頭痛が「一次性頭痛」と言い、

 

脳梗塞などの病気などで起こる頭痛が「二次性頭痛」と言いいます。

 


後者は病気に対する治療しかできないので自分で予防や改善できるのは「一次性頭痛」となります。


一次性頭痛は片頭痛や緊張型頭痛とあり、片頭痛は血管が拡張し血流が速くなり脈を打つような痛みがあり、

 

女性に多く見られるため女性ホルモンが関係すると考えられていますがしっかりとした原因は分かってはいません。


緊張型頭痛は逆に首や肩回りが緊張し血行が悪くなり後頭部を中心にしめつけられる痛みがあり原因としてデスクワークや、現代ではスマートフォンなどで長時間同じ姿勢をしてしまい頭痛を引き起こしてしまいます。


なので頭痛を解消するには、日常生活から姿勢を見直す必要があるかもしれません。


Honoka.
整骨院では寝転がっているだけで体幹を鍛えることが出来るEMSや悪い姿勢を取り除き良い姿勢にしていく猫背矯正を行います。


 

頭痛の原因を根本から一緒に治療していきましょう!


▲TOPへ