2018年4月の一覧

正しい姿勢!

天満橋Honoka.整骨院です。

 

こんにちは。

 

本日は正しい姿勢についてのお話しです。

image2

 


正しい姿勢で腹式呼吸をすると、インナーマッスルの腹横筋や多裂筋、

腹斜筋群、腸腰筋などをうまく刺激することができます。

時間がある時には、3秒で鼻から息を吸って、

5秒かけて吐き出すというのを10回くらい繰り返してみてください。

息を吐き出す時に、引っ込めた腹部が緩まないように気を付けることが、

効かせるためのコツです。


そうすることで効率良くインナーマッスルに刺激を与えられます。


 正しい姿勢を保つことや腹式呼吸は、今こうしてブログを見てる間にもできます。

 皆さんも是非やってみてください。


長時間の同じ姿勢

こんにちはHonoka.整骨院です。icon_rolleyes.gif
 

今回は、腰の痛みや変形につながるお話です。

 

 

 

 

image2-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

 

 

 

あなたはどのように1日をお過ごしですか?

自分の1日の生活の中で、立っている時間はどのくらいあるのだろうか?

座っている時間はどのくらいあるのだろうか?

どのくらい連続で同じ姿勢でいるのだろうか?

それらを知り、意識するようになるだけで痛みは和らぐかもしれません。

では、どうすれば腰の骨への負担を小さくし、痛みを和らげることができるのでしょうか?

それは、“姿勢を変える”ことです!

姿勢を変えることが腰の骨が変形してしまうリスクを軽減し、結果的に痛みを和らげることにつながります。

1日中デスクワークしている、1日中家事に追われている、ずっと立ち仕事しているなど、ライフスタイルは人それぞれだと思います。


しかし、作業をやめて身体を休める時間を作ることで、結果的に身体を痛めにくく業務効率UPも期待できます。






▲TOPへ