天満橋Honoka.整骨院です。
こんにちは。
本日は正しい姿勢についてのお話しです。
正しい姿勢で腹式呼吸をすると、インナーマッスルの腹横筋や多裂筋、
腹斜筋群、腸腰筋などをうまく刺激することができます。
時間がある時には、3秒で鼻から息を吸って、
5秒かけて吐き出すというのを10回くらい繰り返してみてください。
息を吐き出す時に、引っ込めた腹部が緩まないように気を付けることが、
効かせるためのコツです。
そうすることで効率良くインナーマッスルに刺激を与えられます。
正しい姿勢を保つことや腹式呼吸は、今こうしてブログを見てる間にもできます。
皆さんも是非やってみてください。
こんにちはHonoka.整骨院です。
今回は、腰の痛みや変形につながるお話です。
あなたはどのように1日をお過ごしですか?
自分の1日の生活の中で、立っている時間はどのくらいあるのだろうか?
座っている時間はどのくらいあるのだろうか?
どのくらい連続で同じ姿勢でいるのだろうか?
それらを知り、意識するようになるだけで痛みは和らぐかもしれません。
では、どうすれば腰の骨への負担を小さくし、痛みを和らげることができるのでしょうか?
それは、“姿勢を変える”ことです!
姿勢を変えることが腰の骨が変形してしまうリスクを軽減し、結果的に痛みを和らげることにつながります。
1日中デスクワークしている、1日中家事に追われている、ずっと立ち仕事しているなど、ライフスタイルは人それぞれだと思います。
しかし、作業をやめて身体を休める時間を作ることで、結果的に身体を痛めにくく業務効率UPも期待できます。