天満橋Honoka.整骨院です。

先日は梅雨入りして久々の雨でしたが、いかがお過ごしでしょうか。

どうやら最近、風邪が大流行しているみたいです。


download

患者さんの中にもマスクをしていたり、声がガラガラで話すのがつらそ~な方など

「先週は風邪ひいて寝込んでました」という声が急に増えています。

症状としては、のどの痛みと咳が主で、声がガラガラ、鼻水、鼻づまりなど

訴える方が多いように感じます。

ここ2週間ほどは寒暖差が激しく朝晩の気温差だったり、気圧の変化も大きいので

気候の変化に体が適応できずに免疫力が低下しているようです。

風邪などひきやすい状態にあるので十分注意して下さい。

予防としては基本中の基本ですが、よく睡眠をとること、体を冷やさないこと、

うがい手洗いをする。あとは水分補給をこまめにすることですね。

実はこのこまめに水分をとるというのがミソなのです。

外から入ってきたウイルスがのどに付着して、そのまま時間が経つとそのウイルスが

増殖してのどの炎症を引き起こすので、のどにウイルスを滞留させないことが重要なんです!

水を飲むことで口の中の乾燥を防ぐ効果とウイルスを洗い流してくれるので増殖を防げるんですね

胃まで流れてきたウイルスはどうなるかというと、なんと、胃酸が退治してくれるんです!

実はうがいよりも効果が高いといデータもあるんですよ。

まずは感染しないようにすることが一番です。しっかり予防していきましょう!