天満橋Honoka.整骨院です。

ジムなどで行われている多くのトレーニングは、筋肉を増やすことを重点に置いたものですが、そのようなメソッドを行う前にまず、姿勢を意識してほしいと私は思います。

 

そもそもトレーニングとは、何のために行うものなのか考えてみましょう。

 

多くの人は、「体作り」「健康増進」と反射的に答えるのではないでしょうか。

しかし、アンバランスな骨格で運動をしていると、逆に障害を招く可能性が高まってしまうのです。

 

体を変えようと思った時にいちばん大切なことは、自分の体の弱点をみつけることです。

たとえ150㎏のバーベルを持ち上げられる人でも、もし腰にヘルニアを患ってしまったら、日常生活が痛みをともなったり機能不全を起こしたりすることも考えられます。

 

だからこそトレーニングの真の目的は、筋肉を増やすことよりも、「歪みの解消」であるべきだと思います。

 

また、トレーニングはまわりのリアクションがあるほうが長続きするでしょう。

 

筋トレの効果はすぐには現れません。3ヶ月目くらいでやっと周囲に気付いてもらえるくらいになります。

しかし、姿勢は意識したその瞬間に見た目が変わり、周りの反応も変わるでしょう。

 

同時にボディーメイクに必要な部分も自然と鍛えられていきます。

 

・障害の予防

・スポーツパフォーマンスの向上

・美容

 

すべてのベースとなる姿勢の意識Honoka.整骨院は伝え続けます。