こんいちは。

Honoka.整骨院の伊藤です。

 

皆さんサルコペニア肥満はご存知ですか?

メタボより怖いと言われています。

 

サルコペニア肥満とは、筋肉が減り、体の中が脂肪だらけになり、

筋肉に脂肪が入り込んだ状態です。

40歳以上の4人に1人が予備軍やサルコペニア肥満になっており、

私だけ例外とはいかない肥満です。

imgres
 

 

サルコペニア肥満がメタボより怖いと言われているのが、

・女性が高血圧のリスクが2.3倍

・糖尿病のリスクが19倍

になるからです。

このように生活習慣病になるリスクが高いからなんです。

見た目が痩せている人でも起こり得るのが特徴です。

 

サルコペニア肥満は筋肉量が低下して起こる肥満なので、

BMIと筋肉率を調べることでチェックができます。

・BMIが25以上

・筋肉率が22%未満

この二つに当てはまるとサルコペニア肥満の可能性が大です。

 

皆さんも一度チェックしてみてください。

当てはまる方は、Honoka.整骨院までご相談下さい。(^◇^)