こんにちは、天満橋Honoka.整骨院の川口です。

 

今、USENから流れる欧陽菲菲を聴きながらブログを執筆してます。

 

人の声は、生まれながらにして、その人の特徴が備わっています。

しかしその時の精神状態や体調に影響されることも大いにあります。

体力が落ち込んでる・咳でノドが痛い・声を出し続けた時などは、声は低くこもりがちです。

思うように声が出せない、かすれる様な声になってしまう、なんてこともあります。

 

「美声鍼灸」

体調によって変化する声の衰えを、自然な美しさをもった張りのある声に回復させる鍼灸治療になります。

なので声の質そのものを変化させる訳ではないです。

 

美しい声といっても、人によって好みが分かれますよね。

自分の声に自信がない人も、人前で話すのが苦手でも、

TPOに合った「自分の声」を見つけて、磨きをかけていけるように心掛けたいものですね。

 

ちなみに曲名は「ラヴ・イズ・オーヴァー」でしたよ!