こんにちは!天満橋Honoka整骨院です。

image2-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

そろそろやってくる秋バテに注意

患者様も「バテ」がはじまっています。コロナとク-ラ-のかけっぱなしで夏バテを起こしてご来院されます。

突然の腰痛や肩の痛み。

自分ではストレスを感じていなくても体が反応します!

たとえば 何もしていないのに突然肩や腰が痛くなったり、体がかゆくなったり、食べれなくなったり、頭痛、不眠になったり逆に眠たすぎたり、自律神経が乱れてしまっているんでしょうね(;・∀・)

がまんしすぎて長引く前に早めに治療しましょう

夏のバテはたいてい3回にわけてきます。海の日前後、お盆、そして8月最終週 その方の生活リズムによってたいていこのどこかにバテがやってきています。

そして、暑さが一息ついてくると寒暖差による自律神経が乱れ秋バテになります。

バテてしまってからでは回復力が遅くなります。

完全なるバテにないためにも未然に察知できる能力を養いましょう。

 

やばい状況

その① ハイテンション・空元気

その② やたらと食欲が加速する

その③ 睡眠不足が続く

 

この状況が垣間見られるとバテの手前、度が過ぎたときに一気に体調をくずします。

 

その①体のテンションが異様に高まる、全くしんどくない、なんか元気すぎと自分で感じる時・・・夏の太陽の光を浴びると幸せホルモンセロトニンが非常にでて元気になる為、過剰に詰め込み過ぎてバテルというパタ-ンです。

 

その②食欲加速 ストレスを感じると食べ過ぎる、食べると眠くなったり、だるさがでるのはエネルギーのとりすぎ、そして消化不良を起こし胃腸がバテます。

 

その③睡眠不足ストレスを感じると睡眠不足 睡眠不足により気血のめぐりが悪くなり自律神経が乱れバテル。寝る前に少し体温を上げておくと冷めてくる過程で眠りがよくなるのでお風呂や運動の時間をコントロールすれば解消します。

 

 

秋バテにならないように早めにご相談を!!(^-^)