こんにちは、Honoka整骨院です。

image2

今回は、呼吸についてです。

私達は普段、全く無意識に呼吸をしています。

しかし、呼吸とは生きている間、絶え間なく続けるもので、人は一生の間になんと6~7億回も呼吸をするそうです。

深くゆっくりと酸素を吸い込むことで、全身に新鮮な酸素が行き渡り血行が良くなります。

そして心身ともにリフレッシュすることができるのです。

しかし、最近は無意識に呼吸が浅い人が多いように思います。

 

浅い呼吸は危険!

 

人はストレスを感じている時、いつのまにか呼吸は浅くなっているものです。

浅い呼吸とは、肩や胸だけで行っている呼吸で、肺の一部にしか酸素を届けることができず、血液中の酸素が不足してきます。
最もそのダメージが大きいのが脳です。普通の筋肉細胞を1とすると、脳の神経細胞はその20倍の酸素を摂取しなければならないからです。

また、常に浅い呼吸を続けていると、副交感神経の代わりに交感神経ばかりが働くようになり、体のあちこちに支障があらわれます。
このように、浅い呼吸は脳や自律神経に影響を及ぼし、ストレスをますます増幅させてしまいます。

そして、危険な病気までなってしまうことも・・・。

これは、絶対に避けたいです。

 

そうすると、どうすれば呼吸がしやすくなるのか?様々な要因はあるのですがその一つに

「姿勢が悪い事」があげられます。

猫背や骨盤のゆがみを改善して呼吸がしやすい身体にしてみませんか?

 

呼吸が浅いなと思う方は、一度ご相談下さい。

 

そして、呼吸の仕方ひとつで、心身の健康は大きく左右されますので、ぜひ正しい呼吸をしてストレスを解消させましょう!