こんにちは、天満橋Honoka整骨院です。

image2-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

皆さん、水分は普段からとっていますか?

 

からだの水分は体重の50%~70%を占めています。

 

水分は体内でさまざまな役割をしていて、体温調節をしたり筋肉を動かす働きをしたりするほか、

 

血液として栄養素を全身に運んだり、汗や尿として老廃物を体外に出すなど重要な役割を担っています。

 

成人の場合、1日2~2.5Lの水分を失っており、運動をするとこの量はさらに増え、失った水分を摂取しなければ生きていけません。

 

しかし栄養バランスには気をつけていても、水分摂取はあまり気にしていないという方は多いのではないでしょうか?

 

 

 

水分補給の大事さ

 

ダイエットや健康づくりのため運動をしている方、運動するとき意識的に水分を摂取していますか?

 

運動時には体温が上昇し、日常生活よりも多くの汗をかくため水分を多く消費します。

 

特に夏は気温が上昇する為、より多くの水分が失われます。

 

また、冬は夏と比較して乾燥していて汗が蒸発しやすいので、自分では汗をかいているという自覚が少なくなりがちです。

 

真夏以外のシーズンでも安全に楽しく運動するために、水分摂取を意識しなければいけません。

 

運動前後の体重減少量が2%以上になると、持久力や判断力が低下し、

 

さらにひどい場合には体温調節がうまくできずに熱中症に陥る恐れもあります。

 

しっかりと水分補給していきましょう。