こんにちは。

 

天満橋Honoka.整骨院です。

 


皆さんはマスク、正しい付け方できてますか?
「マスク フリー」の画像検索結果
製薬会社の調査によると、正しいマスクの付け方をできていない人は73%にものぼったそうです。
正しいマスクの付け方を覚えて感染予防や拡散予防をしたいですね。

1. マスクをつける前には手を清潔に
まず、手を清潔に保ちましょう。ウィルス対策を行うマスクを扱う手が汚染されていたら、元も子もありませんね。

2. 表、裏はあってる?
マスクの折り目(プリーツ)などがあるものは、そのプリーツの山の部分が「下」方向に向くように着用します。
これが逆さまになってしまうと、折り目の部分に菌や花粉などが溜まって、逆効果なんだそう。
最近はマスクに「表」と記載があったり、わかりやすい製品も出回っています。印があるものだと確認が楽になりますね。

3. 上下に気をつける
鼻周り用の針金が入っている方が上(鼻の位置)にくるように着用します。ここで上下ばかりを気にしていると、
上にあったように裏向きになってしまうことも。気をつけましょう。

マスクの付け方についで外し方にも注意が必要
使用後のマスクにはウィルスの付着が考えられますね。マスクを外す時はフィルターを触らないように、ゴム紐を持ってゆっくり外します。
外したあとは、フタ付きのゴミ箱や、ビニール袋に入れ口を縛るなどして廃棄します。その後すぐに手を洗いましょう。