こんにちは!天満橋Honoka.整骨院です!

 

女性のみなさん!

生理時にお腹が痛くなる、いわゆる「生理痛」を感じていませんかicon_question.gif
「生理痛」の画像検索結果
 

生理痛が起こる原因は、様々なものがありますが、代表的なのは

①「プロスタグランジン」の過剰分泌と、

②血行不良による骨盤内のうっ血です!

 

①プロスタグランジンは子宮を収縮させて、経血を外に押しだす働きを持つホルモン。

たくさん分泌されると、子宮が過剰に収縮し、痛みを感じるようになるのです(+o+)

また、痛みを強める作用もあると考えられています!!

 

②骨盤内でうっ血していると、プロスタグランジンも骨盤内に滞ってしまうため、

痛みが強くなってしまいます…。

 

 

冷えは生理痛の大敵sign03.gif生理中は身体を温めることsign03.gif
 

体が冷えていると血液循環が滞り、骨盤内のうっ血が起こりやすくなります。

生理痛で辛いときはしっかりとカラダを温めましょう(‘_’)!!

おへその下や仙骨あたりをカイロで温めたり、入浴や足湯もオススメです♪

 

 

骨盤内のうっ血をとり、生理痛を和らげるには、軽いストレッチをするのも…good.gif
 

例えば、、、

 

腰回し

1、両足を肩幅に開いてまっすぐ立ち、両手を腰に当てます。

2、上半身・足を動かさないようにし、円を描くように腰をゆっくり回します、

3、左右それぞれ20回くらいずつ行いましょう。

 

仰向けで行うストレッチ

1、仰向けで寝て、手足を伸ばしてリラックスします。

2、背伸びをするように手先・足先をぐーっと伸ばします。

このとき、肩や背中、お腹に緊張感が出るように行うのがポイントです!

3、伸ばしきったら、一気に力を抜いてリラックスします。

 

 

ストレッチは無理をせず、痛みを感じない程度に行うことが大切ですshine.gif
また、生理中だけでなく、習慣化して行うことで生理痛の軽減に期待できますscissors.gif