こんにちは!天満橋Honoka.整骨院です!
女性のみなさん!
生理時にお腹が痛くなる、いわゆる「生理痛」を感じていませんか
生理痛が起こる原因は、様々なものがありますが、代表的なのは
①「プロスタグランジン」の過剰分泌と、
②血行不良による骨盤内のうっ血です!
①プロスタグランジンは子宮を収縮させて、経血を外に押しだす働きを持つホルモン。
たくさん分泌されると、子宮が過剰に収縮し、痛みを感じるようになるのです(+o+)
また、痛みを強める作用もあると考えられています!!
②骨盤内でうっ血していると、プロスタグランジンも骨盤内に滞ってしまうため、
痛みが強くなってしまいます…。
冷えは生理痛の大敵生理中は身体を温めること
体が冷えていると血液循環が滞り、骨盤内のうっ血が起こりやすくなります。
生理痛で辛いときはしっかりとカラダを温めましょう(‘_’)!!
おへその下や仙骨あたりをカイロで温めたり、入浴や足湯もオススメです♪
骨盤内のうっ血をとり、生理痛を和らげるには、軽いストレッチをするのも…
例えば、、、
腰回し
1、両足を肩幅に開いてまっすぐ立ち、両手を腰に当てます。
2、上半身・足を動かさないようにし、円を描くように腰をゆっくり回します、
3、左右それぞれ20回くらいずつ行いましょう。
仰向けで行うストレッチ
1、仰向けで寝て、手足を伸ばしてリラックスします。
2、背伸びをするように手先・足先をぐーっと伸ばします。
このとき、肩や背中、お腹に緊張感が出るように行うのがポイントです!
3、伸ばしきったら、一気に力を抜いてリラックスします。
ストレッチは無理をせず、痛みを感じない程度に行うことが大切です
また、生理中だけでなく、習慣化して行うことで生理痛の軽減に期待できます
生理痛時のストレッチ
« デスクワーク・・・ | 健康とマグネシウム » |