こんにちは!天満橋Honoka.整骨院です!!

 

混合肌とは、「部分によって肌質の違いが顕著な肌」ですが、

なぜこのようなことが起こるのでしょうsign02.gif

 

フェイシャル」・「ボディー」・頭皮」・「デリケートゾーン」など、

体のパーツごとに異なったケアがあるのと同じことです!!

 

特に顔は、顔の中でも部位ごとにお肌の質は少しずつ違ってますsign01.gif
どうしてもパーツごとに適したケアが求められるからです!

 

特にわかりやすいのは、脂性になりがちなTゾーン乾燥しがちなUゾーンですが、

他には目元や口元も乾燥しやすい部分です。

「混合肌」の画像検索結果
この肌質の違いやその度合いは、年齢や体質もありますが、

普段の暮らしや毎日のスキンケア方法によって深刻化させてしまっている場合が大きいのです!

 

では、一体どんなことが原因で混合肌を深刻化させているのかicon_question.gif

 

原因①~外的要因~

外的要因としてよく言われるのが、「紫外線」・「エアコンによる乾燥

喫煙やアルコール」・「食生活」・「間違ったスキンケアや化粧品の不具合」・「季節の変わり目」などです。

 

紫外線対策はスキンケアの基本中の基本…

お肌にとって大きな刺激の1つですから、しっかりケアしてください。

 

Tゾーンは特に紫外線えお浴びやすいため、紫外線や外部の刺激からお肌を保護するため、

皮脂の分泌も活発になります(+o+)

 

他にも、エアコンや過激なスキンケア、お肌に合っていない化粧品などは、

全て肌にとって強い刺激となり、コンディションを乱すので気をつけましょう!

 

原因②~内的要因~

内的要因としてよく言われるのが、「ストレス」・「生理前後のホルモンバランスの乱れ」などです。

ストレスが溜まると体のあちこちに不調をきたしますが、お肌の場合、目に見えて状態が悪くなるのでわかりやすいです。

 

具体的には、体内に活性酸素が多量に発生することにより、お肌のハリが失われます。

また、免疫力が低下することで、アクネ菌が繁殖してニキビができたり、

自律神経の乱れによりお肌のターンオーバーを妨げます。

 

また、生理前後はどうしてもホルモンバランスが乱れるため、その影響でお肌のコンディションも乱れがちです。

 

これらの「外的要因」と「内的要因」をトータル的に考えて、見直していく必要がありますsign03.gif