天満橋Honoka.整骨院です。

 

肩・腰の痛みのある方で足裏のアーチがない方がいらっしゃいます。



現代のライフスタイルの影響により足指を使わない事で、O脚やX脚、

また扁平足や外反母趾、膝痛など身体の不調の方がいます。

 

木造建築でも室内は畳ではなくフローリングで椅子やソファーでの生活に変化しています。

靴も土踏まずのある靴ではなく足底が平らな靴が多くなりはじめていますね。

また、椅子での生活により股関節の筋力低下になりロコモ症候群になってしまう可能性が高くなっています。

病気などには年齢がそのまま使われている四十肩なども今では若年層に多くなってきています。

例えば、家の中で裸足で過ごす方とスリッパで歩く方で比べると裸足で歩く方は脚の筋肉のつき方が違います

 

なぜならスリッパで歩く方は足の筋肉を使わない状態が続くのでどうしても筋肉が硬くなり関節機能低下になりやすくなるので

脚からの衝撃や重力などが余計に腰・肩への負担を増し痛みにつながるのです。

 



足裏アーチとは踵と親指の付け根、小指の付け根を結んだ三角形のアーチです。

 

「足の裏のアーチ」の画像検索結果
 



このアーチがしっかりすると身体のバランスがよくなります!

それだけではなく体重移動も安定しますので疲れにくくなり脚の筋肉や姿勢もよくなります

 

腰や肩の痛みのある方はこの足裏アーチがバランス崩れで痛みがでている事がありますので。まずは足裏アーチを作っていきましょう〜!

 

まずは歩き方

 

・踵をつけて

・全体をつけて

・足の指で地面を蹴る

 

が一連の流れです。

最後の足の指で地面を蹴るができないのでなるべく自宅ではスリッパを履かずに意識しながら歩いて訓練が必要です。

足裏アーチを作って足腰を強化していきましょう〜!