こんにちは!天満橋Honoka.整骨院です(*^-^*)

 

最近、電車の中に外国の方がたくさんおられるような気がします( ゚Д゚)!

 

外国の女性の方で、すごい短いショートパンツを履いている方をよく見かけますが、、

お尻と太もものキワに赤いブツブツのようなものが見えました(+o+)


そのお尻のブツブツ、気になりませんかicon_question.gificon_question.gif

「お尻 ブツブツ」の画像検索結果
お尻のブツブツの原因

1皮脂の過剰分泌
皮脂の過剰分泌によるブツブツはニキビです!
ニキビの原因はアクネ菌ですが、
アクネ菌が増える原因は皮脂の過剰分泌や角質肥厚による毛穴の詰まりです。
お尻は角質が分厚く、座ることにより常に刺激が与えられるため、
身体の中でも特に過角化しやすい部位で毛穴も詰まりやすくなります。
 
 
2垢や皮脂の詰まり
ニキビと誤解されやすいのが、粉瘤(ふんりゅう)です。
皮膚の下に袋ができ、そこに垢や皮脂が詰まって引き起こされるようですが原因はまだ判っていません。
ただのニキビだと思って放置しておくと炎症を起こしてしまう場合もあるため、注意が必要です!
ニキビと粉瘤の違いは、できる場所が決まっているかどうかです。
粉瘤は一度治ったと思ってもまた再発し、できる場所も毎回同じです。
心当たりがある方は、その付近の毛穴を確認してみてください。粉瘤ができる毛穴はくぼんでいます。
 
 
3洗剤やボディーソープの刺激
洗剤やボディーソープは強い洗浄力をもっている反面、
人体への刺激も強いため、湿疹などの原因となります。
デスクワークや運転など、長時間座っていることの多い人は要注意です。
座りっぱなしの状態で汗をかくと、下着に付着した合成洗剤や柔軟剤が溶け出すことがあるためです。
 
 
 
→日常生活で注意すべき点
全ての原因に共通する対策は、清潔な状態を保ち極力刺激を受けない状態にしておくことsign03.gif
そのためにも、まずは生活習慣の改善を試みましょう!(^^)!
規則正しい生活を心掛け、油っこいものや刺激物の摂取を控えるようにするだけでも、
ニキビや湿疹のリスクを減らすことができますnotes.gif