みなさん、こんにちは♪
 
天満橋Honoka.整骨院です!
 
 
今回のテーマは、シミとくすみの違いです! 
 
 
みなさんは、シミとくすみの違いってご存知ですか?
 
言葉は知っていても、どういった違いがあって起こるトラブルなのかを理解してない人は多いと思います!
 
 
シミというのは、紫外線のダメージにより生成されたメラニン色素が沈着したものです。
 
そのため、局所的に現れ、表皮や真皮にできているものが多いですsweat01.gif
 
表皮の浅い部分に出来たものほど茶色、
出来たところが深くなるにつれて茶褐色に変化します。
 
 
関連画像
 
それに対してくすみは、広範囲にできるもので顔全体が艶がなく黒っぽい状態になります(+o+)
 
メラニンが原因となることもあれば、血行不良や化粧品による油やけ、
産毛が目立っていたり、古い角質が落ちないことによってくすみが生じていることもあります。
 
 
紫外線は私たちに様々な影響を与えますsign03.gif
 
それは、骨を強くするなどと言った良い影響から、
シミやくすみの原因になるといった美容にとっては嬉しくない影響までたくさんあります。
 
 
紫外線を浴びることで生成されたメラニンをお肌で蓄積し、
将来のシミやくすみにならないように日々の対策とケアが必要です。
 
 
そこで、次回は『美容鍼によるシミやくすみへの効果』をお送りしますnotes.gif