2022年1月の一覧

腰痛について。

こんにちは、天満橋Honoka整骨院です。

image2-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

腰痛の原因は様々あり、大きく分けて3つの要因があります。

 

❶ 腰の筋肉への負担による腰痛

腰の筋肉に負担が蓄積され腰痛が起こります。

骨盤・背骨の歪み、筋肉の緊張や捻れによる刺激、長時間の姿勢維持、体重の増加、妊娠・出産による骨盤の歪みなどが筋肉に負担をかけてしまっています。

 

❷ 身体のバランスの乱れによる腰痛

身体の左右のバランスが悪いと、筋肉が緊張して硬くなり痛みへと変化します。

足を組む癖、カバンをいつも利き手で持っている、片足に体重をかけて立つ癖などが身体のバランスが乱れる原因となります。

 

❸ 急な衝撃による急性腰痛

腰に瞬間的な痛みが走り起こる腰痛で、ギックリ腰もこの一種です。

ちょっとしたことで起こることが多く、準備もなく重いものを持ちあげた時、急に身体を捻った時、くしゃみをした時や前かがみになった時などに起こりやすいです。

 

腰痛は長年の悪習慣の積み重ねによるものが大半ですので、一度の施術では治りません…。

腰痛を治したい!という方はぜひ一度ご相談下さい。


自分の姿勢見たことありますか?

こんにちは、天満橋Honoka整骨院です。

s__2064390

s__1941507

 

皆さん突然ですが、自分の姿勢を見たことありますか?

 

実は自分の姿勢を見たことない方って多いんです!!

 

そして高確率で姿勢が悪いです!!

 

今回は、姿勢が悪いと何が起こるかお伝えしていこうと思います♪

 

まずは、見た目です。

 

背中が丸くなって猫背になっていたりすると、印象が悪く映ったりしてしまいます…。

 

それから、腰痛や肩こり、頭痛などお身体に様々な症状がでるようになります!

 

姿勢の悪さは、骨盤の歪みからきています!

 

骨盤を正しい位置に戻してきれいな姿勢を手に入れませんか??

 

当院では猫背・骨盤矯正を行っております。

 

姿勢が気になる方や、痛みがある方は是非お気軽にご相談ください!!

 

 


背中丸くなっていませんか?

こんにちは、天満橋Honoka整骨院です。

image2

皆さんは肩こりが気になりますか?

 

肩こりにお悩みの方は今や国民病とも言われ若年層でも症状を訴えている方が増えています。

 

実は肩こりの原因として考えられる大きな原因が「姿勢の悪さ」なんです!

 

現代人は長時間のデスクワークやスマホ使用で前傾姿勢をとることが増えています。

 

姿勢の悪さから筋肉が緊張し、血流が悪くなります。

 

そうすると、疲労物質が溜まり、コリや痛みを引き起こしてしまうのです。

 

 

 

普段から正しい姿勢が取れていないと肩こりだけではなく、腰痛・頭痛・精神不安など心身ともに様々な悪影響を及ぼす可能性があります。

 

 

当院では、猫背・骨盤矯正を行い筋肉の状態・バランスを整え、根本的な原因にアプローチしていきます!

 

今までマッサージなどでもなかなか改善されなかったお悩み、是非一度当院にご相談下さい。

 


▲TOPへ