2019年1月の一覧

肩こりの主な原因

こんにちは!

天満橋Honoka.整骨院です。

 

image2-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

肩こりが起こる原因は様々です。

 

しかし、肩こりが起こる原因は必ずしも1つとは限りません。

 

いくつかの原因が合わさって起こることも多いと思います。

 

今回は、確実に!と言っても過言ではない、肩こりに陥ってしまう代表的な9つのうち1つを解説していきます。

 

 

①姿勢の悪さ

 

頭部の重量は約5キロあると言われ、その重さを首と肩で支えています。

 

猫背・前かがみなど、首や背中の筋肉が緊張するような姿勢が長時間続くと、

 

筋肉自体のしなやかさが失われて硬くなっていきます。

 

そうなると、筋肉の血管が押しつぶされて血行がわるくなり、肩こりが生じます。

 

デスクワーク、パソコン操作、スマホ操作など下向き姿勢で、

 

身体の前に手が出て覗き込むような姿勢の維持が良くありません。

 

椅子と机の高さのバランスが悪くても姿勢が崩れる原因になります。

 

 

自分の身体がどんな姿勢なのか知りたい方は、

天満橋Honoka.整骨院までお越しください。

 

次回は、②を紹介していきます。

 

 


岩盤浴と腰痛。

天満橋Honoka.整骨院です。icon_biggrin.gif

 

image2-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

今回は、岩盤浴と腰痛についてです。

 

snow.gif最近は寒くなり身体が冷える日々が・・・。snow.gif

 

そんな時は岩盤浴はいかがでしょうか?

 

程よく温められた一枚石や岩塩の上に横になり、ゆったりとくつろぎながら身体を温めます。

 

身体全体の血流が良くなり身体が軽くなります。

 

そして、大量の汗を流すことができ、ストレス解消の為にも効果的です!up.gif

 

また、腰痛などの症状をお持ちの方にもオススメなんです。smile.gif

 

最近では寒くなり筋肉が硬くなっている方が多いです。

 

肩こり・腰痛の方は、筋肉が緊張状態にあるので、岩盤浴でしっかりと身体を温めることで筋肉の緊張を緩和できます。

 

 

 

ただし、ぎっくり腰を起こしている場合は控えてくださいsign03.gif

 

炎症を起こしている場合がありますので冷やして下さい。

 

 

 

腰痛やぎっくり腰の場合は症状や状態を確認してから岩盤浴を利用してみてください。icon_surprised.gifscissors.gif

 

腰痛の症状がひどい場合は岩盤浴ではなく速やかに病院・整骨院へ行きましょう。confident.gifconfident.gif
 

 


▲TOPへ