水は血液として身体を巡り、栄養素を運び、老廃物を排泄するという大きな役割があります。

水が不足していると、血はドロドロになってしまい、血の巡りが悪くなったり、便秘がちになったり、疲れやすくなってしまいます。

 

だからと言って、水を大量に一気飲みしても、意味がありません。人の身体は、水を一気に吸収することができず、単に身体に負担をかけることにしかなりません。

大切なことは身体にとって必要な水分量を知り、こまめに飲むこと。

汗や尿として排出する水分を含めて考えると、1日に補填したい水分量は2.5Lですが、水だけではなく、お茶や食事からも水分を摂取するので、ミネラルウォーターで摂取したい水分量は1日に1L~1.5Lが目安であると覚えておきましょう。

美肌のためにも覚えておきたい3つの水飲みポイント

1:カフェインを摂取する時はお水も忘れず!

カフェインは胃腸に負担が掛かる他、利尿作用があり、体内の水分を排出してしまいますので、コーヒーやお茶を1杯飲んだら、水を2杯飲むというように、、カフェインを含む飲み物を口にする場合は、水もセットにして飲むようにしましょう。

2:500mlペットボトル3本を朝昼夜に分けて飲む

水を一気に飲んでも意味がなく、大切なのは少しずつこまめに飲むこと、とは言っても習慣にするまで中々難しいもの。リズムをつかむためにも、1日に500mlを3本飲み切ることを意識し、デスクの上に置いたり、鞄の中に入れたりして、ノドが乾いたときはもちろん小原が空いたときに間食の代わりに飲むなど、水を身近な存在にする事がオススメです。

3:常温の水で肌のコンディションを整える

常温の水は身体に吸収されやすく、代謝を上げる作用も期待できるため、疲れが気になる時や、肌のコンディションが優れない時、ダイエット中などは、常温の水を飲むようにしましょう。

健康と美肌のお供として欠かせないミネラルウォーター。正しい飲み方で頼りになる相棒になって欲しいものですね。

Honoka.整骨院