こんにちは、天満橋Honoka整骨院です。

traffic-accident_img01

 

皆さんは交通事故に遭ったときどのような対応をするのかご存知でしょうか?

実際交通事故に遭ったことがある方ならわかると思いますが、交通事故に遭ったときはとても焦ってしまい、冷静ではいられなくなります。

取るべき行動が動揺や焦りから分からなくなり、パニックになる方もいらっしゃると思います。

そんな時に絶対にしてはいけないのが「ひき逃げ」です!

今日のニュースでもかなり話題になりましたが、交通事故は起こした時逃げずに対応すれば、罪にはなりません。

ですが、逃げてしまうとそれだけで罪になります。

焦ってしまう気持ちはとても分かりますが、逃げずにまずは警察を呼びましょう!

絶対に示談交渉はしないでください!

警察を呼んだら次は相手の情報を得ることが大切です。

名前・住所・連絡先・車のナンバー・加入している保険などを知っておく必要があります。

そして、交通事故後は焦りなどからアドレナリンが出ているので痛みがないことも多く、翌日や数日後に痛みが出始めるケースも少なくありません。

交通事故の治療をしないのは後遺症が残る可能性があります。

症状が少なくても早めに治療し、後遺症のない身体にすることが重要です!

普段の運転で交通事故のことを考えながら運転する方は少ないかと思います。

ですが、車の運転は交通事故と隣り合わせだということを忘れないでください!!

いつ自転車や車が飛び出してくるか分かりません。

少しの脇見が大きな事故に繋がります。

交通事故を起こさないのが一番ですが、もしも事故してしまったときは深呼吸をして近くに車を止めて警察を呼びましょう!

絶対に逃げないでください!!