こんにちは!

Honoka整骨院です。

 

大阪では

コロナウイルスの感染は落ち着きつつありますが、東京での感染者がまた増えてきて

第二波が来るんじゃないかと、毎日ひやひやしている松田です!

 

皆さん、手洗い、うがい、マスクは確実に行い出来る限りの予防に励みましょう!!

 

1514337602

突然ですが、皆さん足の「しびれ」を感じている方はいませんでしょうか?

「しびれ」は体の異常サイン。放置しておくと大変なことになります!
 

「しびれ」は神経症状の1つです。「しびれ」の症状は大きく感覚の低下、運動麻痺、異常知覚に分けられます。

 
感覚の低下
触った感覚や、熱い、冷たいなどの感覚が鈍くなる
運動麻痺
足が動かしにくく、力が入らなくなったりする
異常知覚
何もしなくても「しびれ」が起こり、正座をした後のようなジンジン、ズキズキした感覚がある
 

「しびれ」は不愉快な感覚ではありますが、痛みほど日常生活に支障がないために、放置されることも少なくありません。

でも「しびれ」を甘くみてはいけません。「しびれ」というサインで体の異常を訴えているのかもしれないからです。「しびれ」には、放っておいても良い「しびれ」とそうでない「しびれ」があります。

時間とともに消えてしまう一時的な「しびれ」はあまり心配ありません。正座をした後の足の「しびれ」、神経や筋肉疲労の「しびれ」がこれにあたります。

病気の前ぶれとして起こる「しびれ」は放っておくことはできません。例えば足の「しびれ」が、「片側だけに」「急に起こって数分で消える」などの場合は、坐骨神経痛や腰椎ヘルニアの可能性があります。

しびれや腰の痛みが気になる方はHonoka整骨院の骨盤矯正をおすすめします!