こんにちは、天満橋Honoka整骨院です。

image2-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

今回は、腸内環境を整えるために、腸活についてお伝えします。。。

 

腸活とは腸内環境を整えること。

 

腸は食べ物を消化して栄養を吸収、そこで出たカスや老廃物を排出してくれる臓器です。

 

これ以外にも腸はさまざまな機能を持っていて、例えば「免疫機能の調整」、そして「神経伝達物質の合成」が代表的です。

 

私たちの体には、病原菌やウイルスを排除する免疫細胞が存在していますが、実は腸には全免疫細胞の6割以上があります。

 

さらにセロトニンやドーパミンなど、幸福ホルモンと呼ばれる神経伝達物質を合成するのも腸。

 

特に睡眠ホルモンに深く関係するセロトニンは、95%が腸で作られています。

 

このように腸は、私たちの体、心を操る臓器として、“体の陰の支配者”とも呼ばれています。

 

腸活をすることで、美肌、見た目の若々しさ、ダイエット効果、アレルギーや風邪の予防&改善、メンタル面の健康、睡眠改善など、健康にも美容にも嬉しいメリットがたくさんあるのです。

 

 

いい腸とは

腸活で目指すべき良い腸とは「毎日、理想の便がスッキリ出る腸」を指します。

理想の便とは…

・バナナ1〜3本の量
・歯磨き粉程度の硬さで、いきまずするっと出る
・異臭がしない
・黄色〜黄褐色
・軽く水に浮く

お通じをチェックすることで、腸の状態を確認することができるのです。

 

次回は腸活のやり方をお伝えします。