こんにちは、Honoka整骨院です。

 

前回は免疫力アップのために、自律神経を整える3つの習慣をお伝えしました!

本日は残りの3つをご紹介致します!

是非、この6つの習慣を実践して、新型コロナウイルスに打ち勝ってやりましょう!!

では早速ご紹介していきます!

 

④よく笑う
笑うと副交感神経が優位に働きます。また、NK細胞という、免疫をつかさどる細胞が活性化されることが分かっています。たとえ作り笑いでもそのような効果がみられます。
⑤身体を温める
体温が高いとリンパ球が増えて活性化し、免疫機能が高まります。また、身体が温まると血管が拡張して副交感神経が優位になり、リラックスしやすくなります。

入浴はぬるめのお湯でゆっくりと。40度くらいのお風呂に10分以上つかるとよいでしょう。シャワーだけでは身体が温まらず、交感神経が刺激されるため、あまりリラックスできません。

身体を温める食べ物もあります。根菜類、イモ類、しょうがなど、土の中にできるものは身体を温める作用があるといわれます。
⑥リラックスできる時間をつくる
仕事が忙しく、いつも帰りが遅い人は、なかなかゆったりとした時間がもてません。さらに、多忙はストレスから暴飲暴食を招きやすいものです。仕事を早めに切り上げ、30分だけでも早く帰れるようにしてみましょう。

また、責任感が強くまじめな人は、ついがんばりすぎて無理をしてしまうことが多々あります。適度に「手を抜く」ことも、時には必要かもしれません。

 

どうでしょう?特に6番目のリラックスできる時間をつくるのは忙しい人には少し難しいこともあるかもしれませんが、他のことは少し意識すればできることではないでしょうか?

 

毎日の習慣を変えて、コロナウイルスに打ち勝ってやりましょう!