2022年2月の一覧

交通事故にあったら!

こんにちは、天満橋Honoka整骨院です。

traffic-accident_img01

突然ですが、交通事故の症状はなぜ事故直後ではなく、後から出てくることがあるのでしょうか?

 

実は、その理由には交感神経が関係しており、極度の緊張や興奮状態にあると、血液中にアドレナリンが放出され、身体がいわゆる闘争モードになるため、痛みや疲れを感じにくくなってしまうのです。

 

特に、交通事故に遭った直後というのは、突然のアクシデントに遭遇したことによって身体が興奮状態になっているため痛みを感じにくくなっています。

また、精神的なショックによって事故を受け入れられず、防衛反応として事故に遭った現実を拒絶することにより、交通事故の症状を感じにくくなるとも言われています。

そのため、帰宅して一息ついたり、事故からしばらくして精神的に日常を取り戻したりした後などに痛みや違和感に気付くことがあります。
もし交通事故にあった後で違和感がある方や、痛みがあるないに関わらず気になっている方はお早めに当院にご相談ください!


ストレートネックについて

こんにちは、天満橋Honoka整骨院です。

image2-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

 

近年増加中のストレートネック(*_*;

 

今回はそのストレッチをお伝えします

1.あご押し体操

・あごの先端に指を置き、後ろに押したりっ戻したりを2~3回繰~り返します。

 

これを15~30分おきに行います。

 

2.ストレッチ

・首動かしストレッチ

首を左右にゆっくりと傾ける動作を行い、次は視線を正面に向けたまま首だけを左右に動かします。

 

これを2~3回繰り返してください。

 

・フェイスタオルストレッチ

タオルの両端をもって首の後ろにタオルを当て、頭を後ろに倒しながらタオルをもった両手を上に引っ張ります。

 

そのままの状態であごをゆっくり引き、その状態を5秒間維持します。これを5回繰り返してください。

 

・寝ながらストレッチ

棒のように丸めたタオルを首の下において寝ころびます。

その姿勢を5分間維持し、5分経ったら首を右に傾け、その状態を10秒間維持します。

次は首を左に傾け、その状態を10秒間キープします。

これを続けて行ってください。

 

ストレートネックが治るよう治療も行いますので、お気軽にご相談ください。


▲TOPへ