こんにちは!
Honoka整骨院です。
大阪ではコロナウイルスが落ち着いてきましたね!
それとは反対に毎日気温がぐんぐん上がっています。
皆さん、夏バテはありませんか?
少し前になりますが「姿勢と夏バテの関係」について、北里大学の高平尚伸教授がテレビに出演されてお話されていましが、夏バテに限らず、姿勢が悪いと様々な所に影響が出てきます。
人間の体は、姿勢が悪くなるとそれ以上に体の歪みを作らないように筋肉や腱などの軟部組織を使って、バランスを取ろうとします。
これには、平衡感覚が関係しているのです!!
坂道や足元の悪い場所でも真っ直ぐに立てるのは、この平衡感覚が働き、体を少しでも平衡に保とうとするからです。
ただ…この様な所に長時間いると、とても疲れたり、翌日に筋肉痛になったりしませんか?
つまり…体が傾いたり、歪むと、必要以上に筋肉を使っているという事です!
しかも、無意識に!!
…ということは、何でもない毎日の生活の中で起きている歪みも同じことが言えて、継続的に体の負担が続いていると、
常に体は疲れている状態です!
そこへ、外的な環境変化(温度・湿度など)が急激に起きて、対応しきれなくなると、バテてしまうのです。
今年の夏は、特に連日、危険な暑さと報道されています。体調管理のひとつに、姿勢の見直しとケアも取り入れてみてはいかがでしょうか?
熱中症に気を付けて、しっかりと水分補給もされて下さいね★
姿勢が悪いと夏バテの原因に?!
« 腸活のやり方! | いよいよ梅雨本番!体調を整えるポイントを紹介! » |