こんにちは!天満橋Honoka.整骨院です!!
ぎっくり腰って急に起こりますよね(*_*)
でも本当は急ではなくて今までの姿勢だったり、負担をかけ続けた結果なんですよね~(‘_’)
ぎっくり腰になる原因は、悪い姿勢が続く、腰に負担のかかる動作をよくする! などによって腰に疲労が溜まり、耐え切れなくなった筋肉が炎症を起こすため、ぎっくり腰になります。 痛みの期間は、最初の2・3日がピークに強くてそこからは緩やかに改善していきます そして、大体7~10日で日常生活に支障がなくなる程度に改善していくのが目安です! ぎっくり腰になった際の対処法としては、 1、まずは安静に できるだけラクな体勢をとります。 痛みが軽減する姿勢をとる事や、コルセットなどを用います。 同時にあらたな痛みが発生しないように配慮します。 2、冷やす まずは冷やします。 痛みが強く腫れや赤身がある場合は炎症が起きているので、その炎症を押さえるためです。 目安は、1~2時間に1回10分程度冷やします。 3、ゆっくり動かす 痛みが軽減してきたら、患部に痛みがない範囲で軽く動き始める事が大切です。 痛みがない状態から、少し感じる程度までの運動を繰り返します。 速く回復しようと思い、激痛に耐えるような運動は行ってはいけません。 ぎっくり腰は一度なってしまうと、繰り返しなることが多いです 腰周りの筋肉のどこか一部が弱りだし、その一部に負荷がかかることでぎっくり腰へとつながるわけです… 日常的に無理なくストレッチをし、身体の柔軟性を高めましょう!!! 自分で対処してそれでも改善しない場合は、きっちりとHonoka.整骨院で治療を受けましょう